40代として、やるべきこと | 哲史の部屋

哲史の部屋

たった一度きりの人生なので、後悔なく、おもいっきり楽しく生きたいもの。そのために、こんな考え方、あんな考え方もあるってことをたくさん語っていきたいって思っている。

40代と言えば「不惑」であるけど、最初はなかなか、その意味が分からなかった。

でも、実際になってみて、徐々に「不惑」になっていることを実感していった。

40代は、いかなる時も、どっしりしていないといけない。

20代は、畑を耕し、肥料をまき、土台を作り上げる年代。

30代は、その畑に種をまき、芽が出て、蕾を出来上がるまでの年代。

そして40代は、いよいよ花を咲かせる年代であり、後半になれば、種子を残す年代なんだと思っている。

「不惑」なんだから、もう迷ってなんかいられない。

求められるのは「判断力」であったり、「決断力」であったり、「リーダーシップ」である。

そして、決して現実から絶対に逃げない。

いつでも真っ向勝負をする。

あらゆる責任を取る。

成果を上げるのは当たり前のことであって、できる限り、成果は自分より年下の人に上げてもらうことをしなきゃいけない。

自分の後継者を見つけ出し、これからの未来を考えなくてはいけない。

そうすることで、誰からも頼りにされる、尊敬される、目標とされる、必要とされる40代になれると思う。

俺は今は、47歳。

50代が近づいているけど、まだまだ理想の40代になっているとは言えない。

これからも理想に追い付けるように、しっかりと現実を見つつ、理想と現実を一致させるよう、これからも、残りの40代をおもいっきり、後悔なく、全身全霊、全力で駆け抜けたいと思っている。