人は何故、悩むのか | 哲史の部屋

哲史の部屋

たった一度きりの人生なので、後悔なく、おもいっきり楽しく生きたいもの。そのために、こんな考え方、あんな考え方もあるってことをたくさん語っていきたいって思っている。

率直に言ってしまえば、悩む時間があるから、人は悩むのである。

そして、悩むことを自分の中から、消してしまえば、悩む必要がなくなると思っている。

悩んでいる時間は、これからの自分に必要だと思うのであれば、多くの時間を費やせばいいが、基本的には無駄な時間であると思っている。

だけど、何をどうしたって、悩んでしまうのが人間という生き物である。

それでは、どうするか。

悩む瞬間から、考えることに変換してしまえばいいだけなのである。

悩みの先には答えが無いけど、考えることにしてしまえば答えが必ず有るものである。

要は、数学の問題を解く時にどうするかということ。

間違いなく、悩まずにまず考えるはず。

そうやって、問題を解き、正解を導いていく。

人間なので、時には立ち止まって、考える時間は、とても大切な時間であって、しかし悩みながら、時間を使ってはいけないと思う。

悩むぐらいなら、まずはよく考える。

いい答えがないようであれば、まわりに相談してみる。

考えれば、必ず答えは見つかる。

一緒に考えてくれる人は、必ず近くにいる。

悩もうとするぐらいなら、是非とも考えるべきなのである。