思い出綴り1 | 『お氣に召すまま』

『お氣に召すまま』

よろしくどうぞ。

京都での足跡を少しずつUPしていきたいと思います。

早朝に京都駅前に到着しました。

あまりに早過ぎて観光案内所も開いてないほど。

まぁそれは承知の上だったので、

早くから開門していた此処に向かう。

photo:01


『西本願寺』です。

いや~想像以上に広く、存在感が凄かったです。

新撰組の屯所があった所だと思うと震えました。

調度、親鸞聖人750大遠忌法要の最中だったようで、

沢山の住職さん、信者さん?がいました。


次に向かったのが壬生。

photo:02


こちらは『島原の門』。

当時、ここから人が出入りしてたんですね。


photo:03


此処が有名な『輪違屋』。

浅田次郎の『輪違屋糸里』の輪違屋とは此処のことですね。


photo:04


そして、『角屋』。

残念ながら、中は時期的に公開されてませんでした(泣)

3月中旬以降にまた公開されるようです。


photo:05


いよいよやってきました!『壬生寺』です。


当時の大きさは分かりませんが、

思っていたより敷地は小さかったです。

photo:06




続く…