大統領の陰謀 | Prego!

Prego!

Life was like a box of chocolates.
You never know what you're gonna get.

人生はチョコレートの箱のようなものだったよ。
何が出てくるか分からないからね。


by Forrest Gump

みました!

大統領の陰謀 [DVD]/ダスティン・ホフマン,ロバート・レッドフォード,ジェイソン・ロバーズ

¥2,100
Amazon.co.jp

トレーラーはこちら


主演:ダスティン・ホフマン
   ロバート・レッドフォード

私の大好きな組み合わせ(〃∇〃)www


ふたりとも若くてかっこいいですね。


この作品における大統領とはご存知の通りニクソン大統領のことです。
ウォーターゲート事件、(詳しくは→こちら
耳にしたことがありますよね。

アメリカにおける一大政治スキャンダルで
リチャード・ニクソン大統領の辞任につながりました。
(日本における田中角栄辞任を彷彿させますね(苦笑))

アメリカでは初めて現役大統領任期中での辞任となりました。


ニクソン大統領の政治的策略を暴いたワシントン・ポストの二人の記者の実話に基づいています。

結構難しい、というか全て理解しようと思うと
画面から目が離せません(笑)


アカデミー賞8部門ノミネート

受賞は
助演男優賞:ジェイソン・ロバーズ
脚色賞
美術賞
録音賞
の4部門です。

監督はアラン・J・パクラで
『ペリカン文書』(過去記事参照)の監督でもあります。
たしかに似たような雰囲気を感じました。

また、『アラバマ物語』の製作にも関わっています。

ヒットメーカーですね(^∇^)(笑)


『フォレスト・ガンプ 一期一会』
でも、盗聴のシーンがパロディとして利用されています。



ウォーターゲートホテルから
トム・ハンクス演じるフォレストがウォーターゲートビルでの
盗聴シーンを発見し、さりげなく通報しちゃうってゆー
ブラックジョークです。


当時は公開にこぎつけるのも困難だったようですが
公開と同時にやはり大きな反響を呼んだようです。


面白いし、ウォーターゲート事件の大枠も理解できるので
おススメです。


--

大学生ブログランキング参加中です!99位/20709位なうです(笑)良かったらクリックお願いします!





ペタ歓迎ちう。
ペタしてね