赤字だから収入アップ!の考え方だけではダメな理由 | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。

こんにちは
子育てママのためのファイナンシャルプランナー 北原知世です。

ひな人形を飾りました。

雨水にあたる2月18日がひな人形を飾るのに
いい日と言われていますが、
ちょうど予定が入っていたので、
この前の大安に飾りました。
 
ひな人形は華やかでいいですねラブラブ

お部屋が美術館になったような気になって
毎日ワクワク過ごしています照れ
 
 
さて、
【家計管理】
は子育て中のママの
頭の痛い話題かもしれません。

・毎日の生活で忙しくて
家計管理なんてできない!
・気が付くと、毎月赤字で貯金を崩して生活している・・・
・貯金はしたいけど、今の収入じゃどうしようもない・・・

だから
【収入を増やして、家計を立て直す!!】
と考えがちです。

もちろん、将来のお金のことを考えて
主婦の方が仕事を始めたり、
すでに働いている方は、収入アップを目指すのは
理にかなったことなのですが・・・
1つだけ気を付けることがあります。
 

それは
「今の家計が苦しい だから 収入を増やす!」
という考え方では、残念ながら
いくら稼いでも、家計が楽になくなる
お金の不安がなくなることはありません。
 
年収数千万円のスポーツ選手が引退後に生活苦になったり
宝くじの高額当選者が逆に破産してしまったりするのは
なぜでしょうか。

実は
お金の不安と、収入は関係がないからなんです。

家計を貯金体質にしたいのならば、
収入を増やす前に、必ずやるべきことがあります。

それは
支出をコントロールできるようになることです。
 
支出をコントロールすることとは、
・何軒ものお店のチラシを見比べて、スーパーをはしごしたり、
・家じゅうの電気を消して歩いたり
・寒くても暖房を我慢するような
みじめな節約ではありません。

お母さんだけが、キリキリするのでなく
家族みんなが幸せで 
毎日を快適に暮らせるように
するのが、本当の家計管理の方法です。
 
【支出は収入の額まで増え続ける】
という法則があります。

こわいですよね・・・
 
自分自身で支出をコントロールできるようになっていないと
稼いでも、稼いでも、
お財布に穴が空いているかのように
お金がどんどん消えていってしまうのです。
 
逆に、
支出をコントロールできるようになってしまえば
稼げば稼ぐほどに
収入が増えれば 増えるほどに
資産をつくれるようになるので
お金の不安はなくなります。
 
仮に、収入がなかなか増えなくても
今の収入の中で
資産をつくっていけるので
徐々にお金の不安を減らしていくことができます。
 

つまり、
収入が増えても
収入が今のままでも
どちらにしても
家計管理、支出のコントロールはできて損はない
ということです。
 
やり方は
簡単ですが、地味な作業の繰り返しです。
毎日の生活に密着することは
毎日の繰り返しがとても大切なんです。
 

やり方は、
①1月の支出を全て書き出します。
②使ったお金を見直します。
③毎月の目標貯金額に対して、貯金に回す支出項目を見つけます。
④予算をたてます。
④実際に予算通りになるのか、やってみます。
⑤見直します。
 

この繰り返しです。
始めは、今まで自由に使っていた項目の支出を減らすことになるので
違和感があるかもしれませんが、
一度、自分が決めた予算の中で
生活することに慣れてしまえば、
そんなに無理なく続けることができます。
 
国の政策も、会社も、学校行事も
予算が決まっている中で、いろんなことを行っていきます。

家庭も同じです。
予算の中で生活をしていくだけです。
 

貯金も、
【貯金】という予算を作ってしまえば
確実に貯めていくことができます。
 
そして、
自分自身で支出のコントロールが
できるようになってから
収入をふやしていけば
将来のお金をキチンと用意してくことができるようになり
お金の不安がなくなります。
 

収入アップの前に
支出のコントロール
をぜひ覚えておいてくださいね!!
 
 
 
 

お金が貯まる3つの方法

を3分間でお伝えするミニ動画セミナーを

ライン@で放映中です!!

 

 

ぜひ、こちらから登録してみてくださいねニコニコ

https://line.me/R/ti/p/%40rwm4090m

上手く登録できない場合は
@rwm4090m

で検索してみてください。

 
 
 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。