大統領選が話題になる理由 | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。

こんにちは
ファイナンシャルプランナーの北原知世です。
 

テレビを見ていると、
アメリカの大統領選についての話題が
いつも出てきますね。
 

大統領選まであと2か月をきったので、
さらにこれからは注目されることになりそうです。
 
 
 
でもどうして、外国の大統領選が
これほどまでに日本でも話題になるのでしょうか。
 

もちろん、日本はアメリカと
いろんな面で密接な関係にあることも理由の1つです。
 

しかし、
関係性の濃い、薄い、ということ以外にも
アメリカという国の動きは、どの国も気になっています。
 

その理由の1つは、
ドルです。
 

アメリカのお金であるドルは、
世界の基軸通貨になっています。
 

日本で暮らしていると、
生活のすべてを円でまかなうことができます。
 

スーパーでの買い物も、
銀行貯金も
保険も
年金の受け取り、
という全ての生活を円ですることができるので
円を中心に世界を考えがちになります。
 
 
 
しかし、
一度世界をみてみると、
(世界地図をイメージしてください)
日本は小さな島国です。
 
 
そして、
世界の決算の時に使われる通貨の
約半分はドルです。
 

日本の円は
たったの3%ほど。
 

それだけ、
ドルは世界中で使われているお金ということです。
 
 
 
お金の価値は、
その国の経済や、
方向性などのいろんな理由で
価値があがったり、
下がったりします。
 

これだけ世界の経済の中心となっている
ドルの国、アメリカなので、
これからこの国がどういう方向性でいくのか、
世界中が気になっている、
だから大統領選も
とても話題になっている、
ということです。
 
 
 

トランプ氏になるか・・・
クリントン氏になるか・・・
 
私としてはどちらも不安な点があるので、
これからの展開がとても興味があります。
 
 
 
 
 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
 
 
 
今日もすてきな1日をお過ごしください。