カーテンを選ぶことと、人生をつくること | 子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

子どもを大学まで進学させて 自分資産もつくる方法 

お金のことって難しいと思っていませんか? 忙しい子育てママでも、資産は作れます。正しいお金の知識で、人生を豊かに過ごせるためのお金のお話を、分かりやすく伝えていきます。

こんにちは
ファイナンシャルプランナーの北原知世です。
 

人生は選択し続けなければならない。
 

こう感じたのは、
実家のリフォームでのカーテン選びをした時です。
 

壁紙、畳を新調して
カーテンも変えることになり、
どんなカーテンにしようか業者さんと相談すると・・・
 
カーテンにも本当にたくさんの種類があることを知りました。

布のカーテンのほかに
ロールカーテン
シェード
ブラインド
プリーツスクリーン
などなど、
こんなにも種類があるのかと驚くほどでした。
 

それぞれにメリットがあります。
 

光がきれいにはいってきたり、
防寒に優れていたり、
ドレープがきれいだったり・・・
 
お店のおすすめもあるのですが、
最後に選ぶのは自分です。
 

その部屋をどんな目的で
どんな風に使いたいのかを
自分で決めなければなりません。
 
 
 
当たり前のことなんですが、
結局、
自分がどう暮らしたいのか、
どんな気分で生活したいのか、
につながっていくんですね。
 

今回はカーテンの話ですが、
今、手元にあるお金をどう使うのか、
その選択の積み重ねで
人生は成り立っています。
 

どんな人たちの中で、
どんな場所で
どんな顔をして過ごしていたいのか、
そこに向かって
1つ1つ選択を繰り返していくことが
自分の人生を作っていく方法です。
 
 
 
今回の実家の部屋のリフォームを始めたきっかけは
子供たちに両親ともっと会う時間を作りたい。
だから、気軽に泊まりに行けるように
一部屋を改装することにしたのが始まりです。
 
 
 
子供たちがメインにあるリフォームだということで、
紐は危ないし、
開け閉めが楽にできて
いたずらも気にならないもの・・・
ということで布のカーテンに決まりました。
 

布のカーテンで作れる最善の環境を
これから決めていくことになります。
 

まだまだ決めることはたくさんあるのですが、
まず1つが決まるとほっとします♪
 
 
 
 
 
 
 
最後までよんでいただき
ありがとうございます!
 

今日もすてきな1日を過ごしてください。