ドズル中将。
走り去っていく後ろ姿をギリギリ撮るのが精一杯だった。
お台場のアレよりファーストのアニメの映像にははるかに忠実な造型かと。
どうも。
賞味期限を2週間近く過ぎたヨーグルトをうかっと食してしまった俺です。
心なしか体内の様子が微妙な気配も感じられ。
ゴールデンウィークこれで終了とかいうバッドエンディングも視野に入ってきたり。
それはそうと、
この前不可抗力でプリンター、というか複合機を入れ替えたわけですが、
実はキヤノンからエプソンに乗り換えました。
厳密に言うと、戻りました。
理由はいろいろあって微妙な選択ではあったんだけど、
結果として写真のプリントは綺麗になった気がします。
ただ、買い置きしてたインクが問題化。
当然レシートなんか取ってないわけだけど、
ポイントカードに購入履歴が残っているはずなので、
ダメ元でビックカメラに持って行ってみた。
あっさりエプソンのインクと交換してくれました。
ありがとうビックカメラ。
で、モデルさんにあげる用の写真を刷る。
これは増田あやちゃん一式
いつもこんな感じで乾かしてます。
一面に並べると場所取るから、
本やなんかで段差のある基地みたいなの作って。
この作業がなんか琴線に触れるの、
子供の頃から剛紙の絵本とかで基地作るの大好きだったからw
わがままというか好みが特殊で、
おそらく女性ポートレートとしては一般性の低い写真撮ってるくせに、
モデルさんに喜んでもらいたいという気分もわりと強かったりします。
自分的にこれはないな、と思ったら言ってくれていいし、
こういう風に撮ってほしい、とかあれば積極的に言っちゃってくださいね。
>被写体の皆様
あやちゃんはいいとも悪いとも言ってくれない、
というか写真見てくれてるのかも不明なのでなんともアレなんですが…
まぁそれもそれで一つの立ち位置。
気がついたらもうすぐ終わりじゃん。
ということで行ってきました。
本格的に連休入ったら混むかな-、と思って。
今日も人は少なくなかったけど、そこそこゆったり見れた。
一応、ポートレートと呼ばれるべき種類の写真、
みたいなもののはしくれ(へりくだりまくり)を撮っていたりするわけなので、
非常に興味のある、というか意識している画家です。
特にスタジオで撮るときに、コンパクトに、とか身体の面積を大きく、と言ったりするのは、
この人のフレームに押し込めるような独特の構図が原風景の一つになってる気がする。
生でたくさん見て、いろいろ刺激をもらいました。
しかしよく集めましたね、という展示ですわ。
個人所蔵の多い画家で作品がかなり散らばってるそうなんだけど
(所蔵先の表示にはジャック・ニコルソンの名も数点)、
相当の枚数を、ちゃんと作風の変遷が見える形で並べていて、
キュレーターいい仕事してくれてます。
やっぱりパリ時代の作品が、異様なパワーが突出していてあまりに魅力的だけど、
こうやって流れの中で見ると、後年の作品に
その意味と一緒に隠されていた美しさが浮かび上がってきて、
発見はむしろそこにこそ多かったかもしれない。
彼女はまさに時代の狭間の人というか。
モードの変化のスピードが極端に早くなっていく時代にあって、
瞬間、モードとシンクロして、しすぎた挙げ句モードそのものになってしまったから、
時代が通り過ぎたときに折り合いをつけようがなくなってしまった。
そんな苦しみにさらされるクリエイターが激増していくのが20世紀後半で、
変な言い方だがこの人はその先駆者だったわけです。
渋谷のBunkamuraで9日までなので、興味のある方はぜひ。
ちなみにキービジュアルになっている写真の絵「緑の服の女」は、(哀愁の)ポンピドゥーセンター所蔵品。
今日の昼ご飯。
ラクーアのnana’s green teaで鮪とアボカド丼のランチセット。
いや、特に意味はないんですが、
結構おいしそうに撮れたので…
よくブログに食べたものの写真アップしてる方いるので、
マネしてみました。
実は食べる前よく写真撮ってはいるんだけどね。
俺が食ったものとか見せられてもどうよ、と思い。
レコダイとかではありません、
美味かったらまた食べたいので、
どこで何食べたか忘れないようにという記録。
それはそうと、なんで綺麗に写ってるかって、
自然光だからだよねぇ。きっと。
前の記事のゆなちゃんもそうだけど、
やっぱり写真は太陽の光で撮るに限る、かな、と。
天音ゆなちゃん@SOPRA さん
このブログへの登場は二度目だけど、
その間も撮ってはいたりします。
掲載確認取り忘れたりしてた。
その間にナチュラルメイク主義に変わったりしたので、
印象はちょっと変わってるかもしれない。
どっちにせよ美形は変わらないんだけど。
せっかくのナチュラルな美貌とナチュラルなたたずまいを活かすべく、
人工照明全部切って、すべて自然光で撮りました。
彼女、5月いっぱいでモデル活動を休止されるそうで、
撮影会はあと2回。
うち1回は団体の上もう埋まってるので、
撮れるチャンスはあと1回。
でも普通でも8コマとかが瞬く間に埋まってしまう人だから、
ラストともなれば大変そう…
ということで、これが最後になっても悔いがないようにと臨んだわけです。
が。
最後まで攻めきれなかったなー、ゆなちゃん。
もっと何か出来た気がして…
いや、まだ完全に終わったわけじゃないんだけどね。
ちなみに水着は公開NGにしたいということだったので、
今回は制服オンリーでお届けしております。
※写真のご本人以外の二次使用はご遠慮ください。