『道の駅』紀宝町ウミガメ公園 | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

先日、熊野古道へ旅行を行った時に珍しい場所がありましたので紹介します。




『道の駅』紀宝町ウミガメ公園と言うところです。



AKAHANA BLOG




三重県の南、和歌山へ入る少し手前の国道42号線沿いにあります。

紀宝町とは『ウミガメの見れる町』として有名な場所です。



このウミガメ公園ですごいところはプールで飼育されているウミガメが無料で間近で見れるところです。


私が訪れた時(2012/11/2)では大プール、小プール合わせて15頭ほどのウミガメに出会えたでしょうか。

プールが少し小さく窮屈な感じもありましたが、みんな元気にお泳いでいました。

ウミガメの他に淡水魚や海水魚も小スペースではありますが飼育されており、鑑賞することが出来ました。


小さなお子様には『海の生物とお友達になろう』的なスペースがあり、水深10センチほどの水槽の中に

エビやヒトデ、魚などが入っており実際に触れ合うことの出来るスペースがありました。


水槽は大人がちょうど良い位の高さにあったのですが、お子様用のふみ台もあり、

子供から大人まで楽しめる場所でしたので、

三重、和歌山方面へ旅行へ行く方は是非、立ち寄ってみたください♪



AKAHANA BLOG




ウミガメの飼育施設の横にはウミガメキャラクターがメインのお土産屋さんもあり、可愛いグッズがたくさんありました。

ちなみに私はウミガメの書かれたお御守りを購入しました。


AKAHANA BLOG AKAHANA BLOG


少し作りが粗い気もしますが、旅の思い出ということで良しとしましょう!





補足ですが、ウミガメの数え方は『匹』ではなく『頭』と数えるそうです。