今日はグランツーリスモ5の発売日!

もう皆さん買いましたね!?

主将は、一限をサボって並んでハンドルコントローラーを買ってきましたw
Driving Force GTを買いました!G27の方は高くて手が出ません、、泣(34000円)
ちなみに、G27はクラッチペダル、クラッチつき。自動車部としては、こっちが欲しいですね、、、。
対するDFGTはパドルシフトです。

ハンドルを固定するシートキットも売られていますが無駄に高いので、
組み立て式パイプ(スペーシア、イレクターなど)でハンドル固定台を作ります。(予定では、高さ、ハンドル角度調節可。折りたたみ可。)設計図はネット上に流れています!出来上がったら、またレビューしようかと思ってます!

さぁ今度のGT5、待ちに待った感があります。今回は、カートも収録されていて、コースも自分で作れてしまう!つまり、新東京サーキット、ラー飯能なんかも作ってしまえば、練習できちゃうんです!

来年にむけて、GT5でも練習して優勝目指して頑張ります。
10月31日(日)

さぁついにやってきました!4時間耐久レース。
学園祭はそっちのけで行ってきました!
台風も気になるところでしたが、2日前から速度を上げて日曜日には通過していました。
(隆太郎さんのプロドライバーと対決の夢は泡と消えましたが。。。)

今回の4時間耐久は、埼玉医大、聖マリ、東京医大の3校コラボでの参戦です。
(本当は岩手医大の北村君も参加予定でしたが闇再試のため不参加。ちゃんと勉強してください。)

4時間耐久ということで故障も想定に入れ、普段お世話になっている
レーシングファクトリーユーの田中さんにメカニックをお願いしました。
$☆Tokyo Medical Uni Racing Club Report☆

朝5時に学校を出発し、富士スピードウェイへ。
サーキットにつくとすでに多くの人がカートのセッティングに余念がない状況。
やっぱりレースとなるとガチさがにじみ出ています。
今回は、持ち込みカートによる4時間耐久で、GT300クラスとGT500クラスと称して、
125ccのエンジンと100ccのエンジンの混走で行われるレースでした。
(一人の一回の走行時間は20分まで)
$☆Tokyo Medical Uni Racing Club Report☆

今日は4時間完走してビリじゃなきゃいいかぁ~地元の人相手だし。
なんて話しながら、カートの整備をしつつ準備をすすめました。
$☆Tokyo Medical Uni Racing Club Report☆

台風後なのに、天気予報を信じてレインタイヤを持ち込まないっていう準備不足を、
田中さんに指摘されつつ晴れを期待してレースに臨みました!

9時から1時間半のフリー走行でニュータイヤの皮むきをして、いざレース!
普段から、ずるむけのスリックで練習している僕ら。ニュータイヤのグリップ力に驚かされました。
挙動が全く違う。。クイック、クイック


スタートはルマン式。ドライバーが駆け込むあれです。スタートは埼玉医大、坂本さん。
$☆Tokyo Medical Uni Racing Club Report☆

スタートとともに、全ドライバーがカートに駆け込み、スタート!
押しがけ組が多い中クラッチ付きで参戦した僕たちはスタートには有利で、
一気に5位まで順位を上げる!!

が、さすがは地元民。みなさん速い速い。そんなこんなでみるみる順位が落ちていきますが、
今何位なのかはすぐに分からなくなりました!順位表示やラップタイム表示なんてものが、
存在しないんです(富士スピードウェイならそのぐらいあってもいいのに、、、、)

走行開始35分ぐらいで、雨がポツポツと降り始める!
ガーーーーン!レインタイヤないよーーーーーーーーーー。
3番手、小澤(東京医大)にバトンタッチしてからは一段と雨が強くなっていく。。。
チラホラとレインタイヤに交換するチームも出始めたようだが、そんな選択肢はない。
ただひたすらスピンしないように走らせるのみである。

がしかし、走りながら、ある事実に気が付いた。
スピンしないように気をつけている自分がみるみる順位を上げている。
お、おや?俺もしかして速い?

普段から、ずるむけのスリックタイヤで、ちょいウェットぐらい何のそので練習しているためか、
知らぬ間にレインマイスターになっていたようである。
周りの人がスピードに乗れてなくて遅い遅い。こりゃどんどんいけるぞってことで、
がんがん抜きにかかりました(^◇^)

そして20分抜きまくったのち、隆太郎さん(東京医大)にバトンタッチ。
さすがでした。ウェットからドライに変わっていく路面で、ウェットと変わらないか
それより早いタイムで周回を重ねていきます。アッパレです。

やっぱり練習は嘘をつかないなぁ~なんて思いをはせながら、戦況を見守ります。
ここまでで1時間。総合順位2位!!!

雨もやみ、路面は完全にドライに!ウェットに交換したチームはここでかなりのタイムロス!
ここから、小倉(東京医大)→坂本→中村(聖マリ)→小澤→小倉→中川とバトンをつないでいきます。

5人の中では一番経験の浅い小倉も皆とほとんど変わらないタイムで走行を続けていました。
ある意味で一番の功労者かもしれませんw
$☆Tokyo Medical Uni Racing Club Report☆


そして、ミッションカート経験のある中村さん。最初はKTの扱い方に戸惑っていたようですが、
すぐに順応して、かなり速いタイムで走行していました。
中村さんがホームストレートで頭をかがめると、くくっっとスピードアップするんですw
必殺中村ターーボ!なんて冗談をいいながら、戦況を見守ります。
$☆Tokyo Medical Uni Racing Club Report☆

3時間経過時点で総合2位!GT300クラスでは1位を走行!

この後も皆がミスなくバトンをつなぎ続け、メカニックの田中さんによるプラグチェックなどもしながら、残り40分となりました。

ここで唯一のアクシデント発生!小澤が走行中に、高速コーナーで横からコツンと当てられます!
そして3時間以上走っているチェーンもタレてきていたせいかあっけなくチェーンが外れる羽目に。
急いで修復するも3分ほどを失う(1周30秒ぐらいのコース)ここで順位を二つ下げ3位。

挽回を狙うも、タイヤのタレなどもあり、なかなか思うようにはいかずこのままチェッカー

まぁ、初めての開催で3位は上出来だ!当初の目標とはかけ離れていい成績だぁ~
なんてうかれながら表彰式に出ました。

主催者「それではGT300クラスから発表したいと思います。」

1位~~~(チーム名)
2位~~~


3位のんだくれ~~~
あ、あれ??3位じゃなーーい!

4位team medical students
おお~!4位でした。またしてもお立ち台はお預けとなりました。トホホ
$☆Tokyo Medical Uni Racing Club Report☆
と、日記を書きながら画像を見ていたら、僕に当ててきてチェーン外れる原因になった方。(矢印)
おたち台のてっぺんにいるじゃないですかー!!
おーーい!と思いつつ、これがレーシングですね。ご愛嬌。

なんだかんだ言っても、皆が自分の仕事をしっかりこなしていいレースができたと思います!!
また機会があったら参加したいなぁ~と思います!とても充実したレースでした。
$☆Tokyo Medical Uni Racing Club Report☆

悔しさをばねに頑張りましょうね、隆太郎さん。
$☆Tokyo Medical Uni Racing Club Report☆

次回は11月14日大学対抗最終戦があります。
今年もシリーズ王者の望みはなくなってしまいましたが、表彰台に上がれるよう頑張ってきます!!

残念!
明日の新東京でのレース DREAM Enjoy Kart
が延期になりました。。。
台風って驚異です!

☆Tokyo Medical Uni Racing Club Report☆

せっかく明後日の4時間耐久(Kart de GO )に向けてのチェックレースだたのに
ぶっつけです

最終チェックが出来ない&

天気は・・・レインからドライへ変わる感じかなとか
KT100の燃費は?とか
ローテーションの組み方

悩みはいっぱいありますが

耐久は己との戦い!

レース中の整備も頭に入れてレースメイキングが出来ればと考えてます
まずはきっちり落ち着いて走れるように
かなりの防寒対策をしていくつもりです


話は変わりますが
今日から東京医大は3日間の学園祭です
OBに先生方ぜひいらしてください。。