2024年 中禅寺湖パート3 | パート2 blog

2024年 中禅寺湖パート3

トラウトの聖地、中禅寺湖 第3回戦に行ってきました

 

3時30分頃の到着です

気温18度、都市部と比較すると天然のクーラーです(笑)

湖上にでるとさらに冷えるので長袖を着込んで支度します

のんびりと4時スタート

 

4時30分頃から明るくなり始めます

喰いが立つのは5時頃からとの事なのでポイントを目指します

 

魚探には15m前後と20m、25m前後に良い感じの魚影が映りますがヒットしません

5時30頃待望のヒット☆

寄せてる間にバレました(笑)

 

続いて5時45分頃良い感じのアタリから

今度は乗りました☆

40弱のホンマスです☆

余り大きくないけど嬉しいです

この魚はキープです(笑)

 

その後はもう一度アタリありですが乗りませんでした

 

回遊魚狙いは7時までにして

続いて柄物(ブラウントラウト、レイクトラウト)狙いです

 

レイクトラウトは直ぐに反応してくれます(笑)

 

ブラウンを釣りたいなと思い昨年8月に入った辺りへ向かいます

 

昨年はかなりの早引きに反応しましたが反応が獲られません

 

うろうろしながら

20m前後のブレイクラインに映る反応はレイクトラウトだろうな〜

なんて思いつつ

その少し上の15mラインを狙います

 

9時30分頃、狙ったポイントの早引きに待望のヒット

魚影が見えるまでは

「またレイクかな〜と」と思ってましたが

ブラウントラウト☆釣れてよかったです

 

東風が吹き出し

その後はアタリは全く無し

 

ラストはボート屋さんまで戻りながら

11時30分頃良い感じのアタリからヒット☆

レイクトラウトでした☆

今回は午前で終了です

一言「疲れた」

 

ヒットルアー、シェルスプーン夜光貝、ORAクローンZ、ティムコトローリングペッパー

 

本日のタックル

ロッド:fenwick パラダイム
ロッド:ORA スナイプⅡ

リール:ABU/Ambassadeur 6500C ×2
ライン:Sufix832 アドバンス12lb. 
リーダー:バリバストラウト12lb.

ティペット:シーガーACE2号

偏光:SightMaster/イーズグリーン POLARIZED LENS BY TALEX
 
貸しボート:レイクオカジンさん

 

中禅寺湖の自然の恵みに感謝です。。