2024年 中禅寺湖パート2 | パート2 blog

2024年 中禅寺湖パート2

トラウトの聖地、中禅寺湖釣行の2回戦目に行って来ました

 

清滝バイパスの温度計です

先週と比較して6度上がって9度です

先週は極寒だったので少しは楽かな〜と思います

 

3時20分到着 越後屋さんで入漁券を購入します

 

例の駐車場問題の影響なのか山側はガラ空きの予想です

私も路肩で支度して4時過ぎに駐車場にインしてポイントへ急ぎます

 

4時35分スタート

先週ロストしたシンキングシャッドの補充が出来なかったので

今回はPDGタックルのジグザグベイト60Sでブレイクラインと思われる所を打ってきます

 

少し明るくなりかけた4時50分頃

ガツン!てアタリからヒット

良い感じの引きでガンガン引きます

寄せてくると良いサイズのブラウントラウトですね〜

取り込みで無理に浅瀬へ誘導した瞬間にフックアウト・・・バレました

 

クソ〜と思いつつプライムタイムは進行しているので

気を取り直して

次のキャストでもヒット☆

今度はレイクトラウトです

チビレイクかな〜って引きですが

今回も寄せている間に何故かバレました

 

 

 

 

合わせが甘いのか?

掛かりがよくなかったのか?

標準のフックがイマイチなのか?

わかりません、研究してみます

 

その後はアタリが無くなったのでボトムの釣りへチェンジします

5時30分頃

メタルジグを使い早めのリフトフォールにヒット

「この魚をバラしたらイジケて今日は帰る〜」

ってブツブツ言いながらネットイン成功☆

レイクトラウトです、

何とかレイクトラウト解禁が出来てほっとしました☆

ヒットルアーはスラッガージグ 14g CCコットンキャンディでした

 

 

 

取り合えず一匹釣れたのでいろいろなルアーを試してみます

バス用のSRクランクやDRクランク、

ロデオクラフトのヴォルツ

ジョイクロやシードライブなどビックベイト

 

 

 

 

いろいろ投げながら駐車場まで戻ります

 

お昼は大島商店さん隣のアドニスさんでビーフカレー

 

午後は15時頃からスタートします

 

午後も一匹釣りたいと気合で頑張りましたが

アタリ無しで18時終了しました

 

 

 

本日のタックル
ロッド:カーディフNX S92M
リール:18ステラ C3000MHG
ライン:DUELスーパーエックスワイヤー8 1.2号
リーダー:バリバス ナイロン 3号


偏光:SightMaster/イーズグリーン POLARIZED LENS BY TALEX
ウエーダー:フォックスファイヤークロロプレンウエーダー

 

 

中禅寺湖の自然の恵みに感謝です。。