2024年 中禅寺湖パート1 | パート2 blog

2024年 中禅寺湖パート1

トラウトの聖地、中禅寺湖へ釣りに行って来ました

 

いろは坂下の清滝バイパスの温度計です

深夜2時過ぎの気温は3度です

ここから標高が約600m高い中禅寺湖畔(標高1,269m)の予想は氷点下確実だと思います

 

駐車場問題等がいろいろあるので

何時もは4時に釣りスタートですが

今回は4時30分スタートです

今回は山側へ20分位歩きました☆

 

空いてますね〜左右共に30m以上開いてます

最初はシンキングシャッドで岸際に接岸している魚を狙います

 

思った通り4投目でヒットしましたが

見事バレました・・・・

言い訳じゃないけど暗闇のなかブレイクラインが把握できないため

コン!って言うアタリをブレイクライン上にある岩に当った感触と勘違いして

根掛かりと思い合わせを入れられ無く

最初のファイトでバラシです・・・・

 

残念と思い再度スタートしますが

その後の2投目でシンキングシャッドを根掛りロスト・・・

 

続いてミノーでぐりぐりもやりましたが

明るくなり始めたのでスプーンへチェンジします

 

明るくなった瞬間から『暴風・爆風』となり

放射冷却もあって手持ちの温度計はマイナス3度

体感温度はそれ以下です

 

ガイド、ライン、ラインローラも凍り出し

防寒ジャケットの濡れた部分からはツララが

 

7時過ぎると風も穏やかとなり

戻りながら打ってきます

ノアGの11gでブレイクラインを攻めていると

ゴンって感じからヒット☆

 

ドラグ全快で走る走るブラウンかな〜と思って寄せると

サービスフィッシュ☆50クラスのニジマスでした☆

ヒットルアーはNOA-G 11g

 

 

 

取り合えず2024年中禅寺湖は解禁できました(笑)

 

11時頃までレイクトラウト狙いで頑張りましだ収穫は得られませんでした

夕方から用事があるので浅井さんのソースカツ丼を食べて下山しました☆

 

本日のタックル
ロッド:カーディフNX S92M
リール:18ステラ C3000MHG
ライン:DUELスーパーエックスワイヤー8 1.2号
リーダー:バリバス ナイロン 3号
偏光:SightMaster/イーズグリーン POLARIZED LENS BY TALEX
ウエーダー:フォックスファイヤークロロプレンウエーダー

 

 

 

 

 

 

駐車場の情報です

日付の切り替えが通常のコインP駐車場と違い深夜12時では無く

朝の4時に変わるので4時前から停めると料金が2日分取られます

中禅寺湖の遊漁時間は4時からなので釣り人を狙った虐めに感じます・・・

私はWEBで共通1日券(1000円)を購入して4時1分に入庫しました

 

駐車場が有料になったことにより

今後は路駐が増えたり、釣り人が減少したり、いろいろな問題が起こらなければと危惧してます

 

中禅寺湖の自然の恵みに感謝です。。