2024年 芦ノ湖パート2 | パート2 blog

2024年 芦ノ湖パート2

芦ノ湖釣行の2回戦目に行って来ました

トラウト(鱒)釣りです☆

 

6時30分頃の到着です

セブンイレブン元箱根店さんで遊漁券を購入してスタートします☆

 

天候は晴れスタート時の気温は4度

箱根湾は爆風で元箱根湾は強風なので元箱根湾でスタートします

 

開始一投目

フォーリング中に引っ手繰るアタリあり

残念ながらフッキングしませんでした

 

富士山がきれいですね

 

駆け上がりぞいを巨大なニジマスが泳いで来ましたが

ルアーへの反応無しです

 

その後は11頃までアタリ無しです

 

一匹目は10時50分頃

チビブラウン君です

先日放流された個体かな〜

ヒットルアーは管釣りエリアルアーでハイバースト3.6g チャートです(笑)

 

 

 

二匹目は11時40分頃

またまたコブラ君です

このサイズが手前の駆け上がり付近を回遊してる感じですね

ヒットルアーはタスマニアデビル7gのワカサギカラーでした

 

三匹目は12時10分頃

またまたまたの釣り堀サイズのブラウン君でした〜☆

ヒットルアーはタスマニアデビル7gのピンクでした

 

 

ブラウントラウトを3匹釣りましたが

一匹目は黒と茶の紋、二匹目は黒紋で数が多い

三匹目は紋自体が少ない

3匹とも体色というか模様が全然違うんですね〜

 

ランチは元箱根のついきさんでカツカレー(1,000円)

観光地価格が多い芦ノ湖ですが良心的な価格だと思いました

 

少し仮眠して

14時30分スタート

 

午後は気温もだいぶ上がり風裏だと暖かいです

 

15時30分頃

表層のチョイ下を引いてくるとガツンて当たりからヒット

1キロに設定したドラグが走る走る☆

なんとかネットイン成功

レインボートラウト(ニジマス)

推定58かな〜 60あるかな?

 

 

※ネットの横幅が55センチです

ヒットルアーはタスマニアンデビル7gピンクでした

 

 

箱根神社と遊覧船乗り場の間の遊歩道エリアで釣ったので

観光客が沢山集まってきました(笑)

 

やっと釣れたって感じです

その後はさらなるサイズUPを目指して

17時過ぎまで粘りましたが帰路もあるので終了しました☆

 

 

本日のタックル
オーバーパワーですが中禅寺湖タックルです☆

タックル
ロッド:カーディフNX S92M
リール:18ステラ C3000MHG
ライン:DUELスーパーエックスワイヤー8 1.2号
リーダー:バリバス ナイロン 2.5号
偏光:SightMaster/イーズグリーン POLARIZED LENS BY TALEX

芦ノ湖の自然の恵みに感謝です。

 

 

レインボートラウト