2024年 芦ノ湖パート1 | パート2 blog

2024年 芦ノ湖パート1

芦ノ湖へ釣りに行って来ました☆

毎年春はトローリングからスタートしている芦ノ湖ですが

今回は岸からのキャスティングで釣りたいと思い来ました

 

7:00頃の到着です

天候は雨、北東の風、気温4度の極寒です

天気予報では7時頃には雨が止むとの事でしたがパラパラと降ってます

セブンイレブンの元箱根店で入漁券を購入して雨が止むまで車中で少し待機します

 

8時になっても雨は止まないので小雨の中スタートします

 

当初は湖尻方面でウェーディングして釣る予定でしたが

雨が止む気配が無いので

足場の良い箱根湾と元箱根湾を行き来しながら開始します

 

状況は・・・

昨夜からの雨と雪の影響で気温水温ともに低下して激シブです

開始から1時間でアタリはほぼ無しです

 

一匹目は9時30分頃

遠投して3カウント位から巻き始めた瞬間にゴンとアタリが

合わせるとヒット☆

これバラシたら絶対にボーズになると思い慎重に寄せて

ネットイン成功☆

40弱のレインボートラウト(ニジマス)でした☆

ヒットルアーはクルセイダー7gです

 

 

 

 

朝から辺りを見渡しても釣れた様子を目にしてないので

今日はヤバイと思ってましたが釣れてホッとしました☆

 

観光船が航行すると湖流が変化するのか、

瞬間だけ活性が上がる感じです

 

2匹目は11時頃

ルアーを手前まで引いてきて根掛り防止の目的で早巻きに入った瞬間にゴンとヒット☆

これも慎重にネットイン成功

30クラスのニジマスです☆

ヒットルアーはフロントレイク6.8gでした

 

 

2匹釣れたのでランチタイム☆です

元箱根湾ノザキボート隣りのそば処つちやさんでかき揚げソバです☆

暖かくて旨かったです

 

午後の部は14時頃から

湖尻方面でウェーディングします

16時頃まで頑張りましたが異常無しでした(笑)

 

本日のヒットルアーです

 

本日のタックル

70オーバーのレインボーを夢見て中禅寺湖用のタックルを持ち込みました

ちょっとオーバーパワーですね☆

 

タックル
ロッド:カーディフNX S92M
リール:18ステラ C3000MHG
ライン:DUELスーパーエックスワイヤー8 1.2号
リーダー:バリバス ナイロン 2.5号
偏光:SightMaster/イーズグリーン POLARIZED LENS BY TALEX

ウエーダー:フォックスファイヤークロロプレンウエーダー

 

芦ノ湖の自然の恵みに感謝です。