2023年 中禅寺湖パート4 | パート2 blog

2023年 中禅寺湖パート4

トラウトの聖地、中禅寺湖 第4回戦に行ってきました

恒例の清滝バイバスの温度計です

今回の気温12度です。

平地では初夏の気温になってきてますが山の上はやっと春の気温ですね

 

気温15度 北東の風 風速2

午前4時スタートです

 

朝一の状況は

5時頃にMTレイクスのフォーリングにゴコンのアタリだけ有り
 

6時前頃にメタルジグのデジマキボトムバンプに2回ほどアタリありでノーフッキングです

 

6時過ぎにグラマーのデジマキに待望のヒット☆

ネットイン成功☆

40センチ位の子レイクトラウトですが釣れて嬉しいです

ヒットルアーはシーレーベルのグラマー18g どら焼カラーです(笑)

 

 

 

 

午前中はサイズアップを狙い11時頃まで投げ通しましたが、この1匹でだけでした

お昼は浅井さんでハムカツ定食☆

 

休憩して起きて見ると雨が降り出しました

 

15時頃になるとゲリラ豪雨なみの大粒の雨が降り出しました

早いけど、切り上げていろはを降りようかと思いましたが

少し様子を見ることにしました

 

16時頃、雨が弱まったので午後の部スタートします

今度は霧が出始めました

 

こういう天気って釣れないんだよな~なんて思っていると

MTレイクスを使い3-3-5の最後のフォーリング中にアタリが出たので

フリップを掛けないでゆっくり巻上げすると追い食いでヒット☆

可愛いサイズですが雨の中で喰ってくれて嬉しいです☆

ヒットルアーはロデオクラフトのMTレイクス19g 両面つや消しブラック(地塗り)です(笑)

 

 

 

 

その後は雨が強くなり雷の音も聞こえ出したので終了しました

 

タックル
ロッド:カーディフNX S92M
リール:18ステラ C3000MHG
ライン:DUELスーパーエックスワイヤー8 1.2号
リーダー:シーガーACE 4号
偏光:SightMaster/イーズグリーン POLARIZED LENS BY TALEX

中禅寺湖の自然の恵みに感謝です。。