2023年 中禅寺湖パート3 | パート2 blog

2023年 中禅寺湖パート3

中禅寺湖 第三回戦に行ってきました

清滝バイバスの温度計です

5月に入りましたが思ったほど気温は上がってません

前回と比較して風が無いので体感温度は暖かく感じます

 

3時15分 釣り券の発券ラッシュが終わった頃を見計らって

越後屋さんで回数券を当日券に発券してもらいます

 

気温6度 北西の風 風速3

午前4時スタートです

今回は山側に入りました☆

 

最初はミノーを使ってファーストブレイクを攻めます

約30分経過・・・異常無しです(笑)

 

明るくなってきたのでスプーンを使って表層から徐々に下げて探って行きます

 

4時40分頃

スプーンのただ引きにアタリが☆

ブラウンかな~と思いながら寄せてみると

サービスフィッシュ ニジマスでした

ヒットルアーはノアG 11g

とりあえずボーズは回避できました(笑)

 

今回こそはレイクトラウトを釣りたいと思い

スライドとボトムバンプを30分ごとに交互に試します

 

レイクらしい最初のアタリは6時頃

MTレイクスのフォーリング中に「コン」ありましたが喰いませんでした

 

7時20分ごろメタルジグでボトムを叩いてるとゴンとヒット

掛が浅かったのかバレました

 

同じコースを数回通すとブルブルとジグを咥えたような感触が

合わせるとヒット

今度こそバレるなと祈りながらネットイン成功

今期初のレイクトラウトが釣れました☆

ヒットルアーはメタルジグ18g (自塗りオリーブ/ブラック)

 

その後は戻りながら打って行きますがアタリ無し

 

9時頃は一時無風となり逆さ男体山が見れました

 

10時過ぎると風向きが北東に変わりました

日光白根山の雪も無くなってきました

 

ランチタイムは浅井さん

名物のソースカツ丼 900円

 

ヤシオツツジ

 

午後の部は3時スタート

ここに入りました

南東の風に変わりました

 

18時まで頑張りましたが午後はアタリ無しでした

 

タックル
ロッド:カーディフNX S92M
リール:18ステラ C3000MHG
ライン:DUELスーパーエックスワイヤー8 1.2号
リーダー:シーガーACE 4号
偏光:SightMaster/イーズグリーン POLARIZED LENS BY TALEX

中禅寺湖の自然の恵みに感謝です。。