2023年 中禅寺湖パート2 | パート2 blog

2023年 中禅寺湖パート2

中禅寺湖 第二回戦目に行ってきました

清滝バイバスの温度計です

一週間前より3度低いので寒さが予感されます

 

雪が混じる爆風の中

気温3度、北西風

4時スタートです

 

朝の美味しい時間は何も無しでした

日が出てくると放射冷却で気温がさらに下がった感じで

氷点下に感じます・・・・

 

日が昇ってからの画像です

 

8時を過ぎてレイクトラウトのアタリ無し・・・

それならばサービスフィシュでも釣ろうと思い移動します

 

中禅寺湖漁協のHPに

「とちぎの釣り場賑わい事業」の一環でニジマスを大量に放流したみたいです

前回来たときは放流直後で魚が群れていたみたいですね

 

必要最小の装備にして

あっちこっちランガンしていきます

1投目、足元近くまでブラウンが追いかけてきたけどUターン

2投目の追い食い無し

 

少し移動して

一匹目

ヒットルアーはロデオクラフトのノアG 8g

 

 

 

 

単発で追いが無いので移動して行きます

 

2匹目 この固体はヒレがキレイでした

ヒットルアーは下野のサクラマススプーン10g 裏黒チューン

 

 

 

 

 

中禅寺湖は広い湖の釣りです

広範囲から魚を呼べるカラーを使い食い気のある魚を釣ってくのが早いですが

放流から日数が経っているため
何度がチェイスして追わなくなると明滅系が有効かもと思い

行きは赤金など派手なカラーを使い

帰りは、明滅系で即席の裏をマジック黒塗りしたカラーで釣れました(笑)

 

 

11時頃になったのでランチタイム

今回は美味しいトンカツの浅井さんでハムカツメンチカツ定食☆

 

日光 男体山

白根山 まだ雪がありますね

 

午後の部は15時スタート

風向きが南東風に変わり 穏やかになりました

 

15時30分頃

MTを遠投して2-2-5を2セットして1フリップ入れてから巻上げようとしたときにヒット

・・・合わせが甘くかったのか、掛が浅かったのか

寄せている途中でバレマシタ・・

 

続いて10分後位にフォーリング中に着低しない??

リールの糸が勢い良く出て行く

喰ってると思い合わせるとグングンだけで抜けました・・・

 

16時過ぎ ふと斜め横を見ると、レイクがシャローに居る

そのままルアーを投げると

勢い良く追いかけてきて食いそびれて逃げていきました

 

その後は18時まで何も無し
活性が良かったのが15時30分~16時頃までの30分だけでした

 

一言、今年はレイクトラウトが遠いな~

タックル
ロッド:カーディフNX S92M
リール:18ステラ C3000MHG
ライン:DUELスーパーエックスワイヤー8 1.2号
リーダー:シーガーACE 4号
偏光:SightMaster/イーズグリーン POLARIZED LENS BY TALEX

中禅寺湖の自然の恵みに感謝です。。

 

おまけ画像 NOAの大きさ比較です、左からノア、ノアB、ノアG