東山湖フィッシングエリア/Mar-2023 | パート2 blog

東山湖フィッシングエリア/Mar-2023

東山湖FAに行ってきました

約15年ぶりです

 

当初は加賀かなら山沼へ行こうと思ってましたが

加賀FAは14日に行ったときは減水が凄くまた活性がイマイチだったこと

なら山沼は他の方のブログやインスタ等の情報ではイマイチ

それなら王禅寺・・・違うかな

そうだ昔良く通った東山湖があるじゃんって感じで決定しました

久々の場所なので心配ですが頑張って釣ってきました☆

 

7時30分頃の到着です

スタート時の気温は9度

天候は小雨ですが予報は9時頃には雨は止むとのことです

 

エリアを覗くと平日なので空いてるかな~と思ってましたが

入場者多数です流石人気エリアですね

チケットを買ってのんびりスタートです

 

開始して2投目でヒット☆

元気なニジマスです

 

ヒットルアーはティアロのグリーンボーでした

 

 

事前にヒットルアーを検索してきました(笑)

 

ヒットレンジは底まで沈めてからの巻上げですが

ナイロンラインを使用しているので縦泳ぎになってると思います

よって中層よりチョイ上だと思います

この引きで4連発しました☆

 

続いて少し大き目のスプーンで遠投して楽しみます

アストラル 2.4g やはり底からの巻き上げでヒット

 

キューム 2.8g のキュウリ

 

 

このカラーで3連荘ヒットしました

 

開始から約2時間で14匹

ティアロ16、キューム28、ノアB26、アストラル24

ヒットルアーはご覧のようにグリーン系が多いです

 

10時過ぎになるとアタリが少し遠のいたのでスプーンのサイズを落として食わせます

ハイバースト1.6g エメラルドグリーン

 

 

オスプレイが飛んでいきました、厚木に降りるのかな?

 

11時頃に風向きが変わり桜の花弁が少し水面に落ちると

急に活性が上がり

表層がザワツキ連荘ヒットが30分程度続きます

BFの1.4g ノーカウント表層速引き

 

ノアBOSS 3.5g シルバー ノーカウント表層速引き

 

 

10時から12時頃までの2時間チョイで12匹

ティアロ、ハイバースト16、アストラル16と32、アキュラシー、BF14、ノアBoss35、ノアB26

ヒットルアーは大きいのから小さいのまでいろいろです

午前中は合計26匹

何時もなら1日分の釣果です、

さすが東山湖、魚のストック量が凄いですね☆

 

午後の部は1時過ぎスタート

 

前方5メートル位の所にモカが浮いていたので救出 (笑)

腹側フックが伸びていたので交換して使用します

午後はクランク解禁です

拾ったモカで速攻釣れました(笑)

 

ザンム 35MR

クーガ WW

 

アストラル3.2g 

 

アストラル2.4g

 

ハイバースト2.4g

 

ラストフィッシュはキューム2.8gでした

 

午後のヒットルアーです

ハイバースト36と24、アストラル32と24、ノアB26、キューム28、シャドウアタッカー30

モカDRFとSRFⅡ、クーガS、クーガWW、ザンム35MR

 

午後はクランクで7匹とシャドウアタッカーで1匹

スプーンは色々お試しで8匹でした

 

本日の釣果合計は42匹☆

自己記録だと思います

正直なところ東山湖のストック量に助けられました

 

 

タックル

ロッド:Valkein BTZV 61ML-H
リール:16ストラディックcl4+ C2000S
ライン:ナイロン0.6 バリバス
※2g以上のスプーン乗せ

ロッド:Valkein BTZV 63XXXGL

リール:15ストラディック 1000S
ライン:PE 0.2 Armored F+
リーダー:ナイロン0.7 バリバス

※クランク全般
 
ロッド:Valkein BTZV 62GL
リール:15ストラディック 1000S
ライン:PE 0.3 Armored F+
リーダー:ナイロン0.7 バリバス
※スプーン掛け、ボトム用

ロッド:Valkein BTZV 61L
リール:16ストラディックcl4+ C2000S
ライン:ナイロン0.6 バリバス
※2g以下のスプーン乗せ

偏光:SightMaster/イーズグリーン POLARIZED LENS BY TALEX