2023年 芦ノ湖パート1 | パート2 blog

2023年 芦ノ湖パート1

春の芦ノ湖釣行です

6時過ぎの到着です

到着時の気温は5度、南風の微風って感じです

 

ボート釣りはこの時期の規定で6時30分からなので支度して待ちます

少し遅れて6時40分スタートです

 

右舷はレッドコアでミノー引き

左舷はハーリングでスタート

開始10分で左舷のハーリングにファーストヒット

ヒットフライはオリーブ系のマラブーでした

 

とりあえず芦ノ湖解禁出来たので

左舷もミノー引きに変更します

 

ミノー初ヒットはチビマスでした

 

続いてラパラのチャートカラーにヒット

 

昨年の秋からの事ですが、

魚探でワカサギの群れを探索してますが

大規模なワカサギの群れが見付けらず

群れに付いているマスもあっちこっちに散ってる感じで

「ここだ」ってポイントが絞り込めず苦労します

 

今回ワカサギの群れが映ったのは七里沖位ですかね

 

でも春先は例年2m~4mの棚を回遊していると思うので運良くぶつかればヒットしてきます

 

ボート屋さんの情報では朝一より昼ごろの方がマスが浮き出して喰ってくるとのことですが

10時を過ぎるとアタリが遠のきます

 

午前中の釣果は6匹でした

 

午後は南風強く時折り突風で波高し、気温は16度位です

 

湖各所を徘徊して魚を探します

 

ラストフィツシュは終了10分前☆

午後は2匹で終了です

 

本日の釣果はニジマスが8匹でした

 

主なヒットルアー

 

本日のタックル 

レッドコア

ロッド:fenwick パラダイム

ロッド:ORA スナイプ Ⅱ
リール:ABU/Ambassadeur 6500C×2
ライン:Sufix832 ADVANCE 12lb.
リーダー:バリバストラウト12lb.+シーガーACE2号

 

ハーリング

ロッド:SAGE/RPL+ 890
リール:G-AR 3
ライン:WF-8S TypeⅣ
リーダー:シーガーACE 2号
フライ:マラブー系

 

偏光:SightMaster with TALEX/イーズグリーン

貸しボートは湖尻のおか本さん

 

芦ノ湖の自然の恵みに感謝です。