岐阜市科学館行ってきました | 3兄妹かぁちゃんのドタバタブログ

3兄妹かぁちゃんのドタバタブログ

3人兄妹のかぁちゃん。



長男→小学3年生
次男→小学1年生
長女→2歳


時々仕事に行ってます。
が、ほぼ専業主婦。笑



日々のドタバタをブログに記録していこうと思います。

昨日は野球もお休みだったので久しぶりに公園でも行こうか!って言っていたのですが微妙な天気だったので岐阜市科学館へ行くことにしました。






そんな混んでないだろうな〜と思ったけど、意外と駐車場に車も停まっていて、中も賑わってました。





プラネタリウムは時間が合わず、、だったので入館料だけ。大人2名、子ども2名(娘は無料でした。)で合計820円だった!安いのもいいとこだね!笑







中には子どもたちが楽しめるものがたくさん‼︎





自分で色塗りした絵が映し出されたり、ブロックを置いたところにイラストがでてきたりひまわり







娘も興味津々で楽しんでいました。






ピタゴラスイッチみたいな装置や、風をおこしてバスケをするもの、水の滴の見え方、音の伝わる装置などなど勉強になるものばかりでしたキラキラ
















竜巻ができる様子も小学生組は興味津々で見てました。






宇宙などのコーナーも。







もっとじっくり見たかったけど、お腹空いた〜となってしまい退出。





お昼ご飯持ってきて食べてる人もいたからそれもありだねウインク









帰りに金神社で金運アップのお参り。笑












金の鳥居に手水舎にも金の龍が🐉

御朱印もいただいてきました。毎月最終金曜日には(確か、、)金色の御朱印がもらえるみたい!





おもかる石で自分の体調良くなるかなぁってやってみたけど、めっちゃ重く感じたからまだまだ不調は続くのかしら。。チーン













そして、帰りにベンテンンドーで栗粉餅を買って帰りました。




お彼岸だったので実家に持って行き、お供えしました。そして、賞味期限1日なので速攻みんなで食べました笑い泣き





美味しかったー‼︎