こんにちは。
今回はスパイシーとチョコが今年もヨネックス合宿に行って来た時のレポートなのだ!
今回の合宿はかなり楽しかったみたい。
どんな合宿だったのか読ませてもらおうなのだ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
11月4日~6日までヨネックスジュニアキャンプに
江澤涁トレーナー、
トライプリンシプルの生みの親である清永先生、
そして僕はコーチとして参加してきました。
去年はGEARS持って行って練習場に設置してキム・ヒョージュプロにこれからを担うジュニアや選手の為にやって頂きデーター取りをさせてもらいました。
今年は小学6年生から大学生まで
中にはこの間の日本オープンに出た子も。
流石、モニターの選手。みんな上手いです。
そして個性派揃い。
初日はTGFのエザワトレーナーと
世界のトップ選手はどんなスイングをしているのか。
ゴルフトレーニングとは何なのかについて講義とウォーミングアップという名のトレーニング。
普段は動画や写真で正面or後方なと2次元的にしか見れないゴルフスイングを
GEARS使って360度色んな方向から見ながら
数値も使いながら
勘違いor間違った認識をしているであろうポイントを伝えました。
たいきともよく話すのですが、
ゴルフの場合、知識的なエラーによってゴルフが上手くなるのを妨げてられている事がとても多いと思っています。
今まで言われてきた事が実は違った!なんてことは沢山あります。
僕自身も沢山勘違いしてましたし、今まで間違った情報を習って来ました。
しかし、これからを担うジュニア達には早い段階から正しい知識を知ってもらい、
無駄な練習や無駄な努力で苦しみ悩まず、
スイングが云々なんてことで躓いて欲しくないのです。
他に考えることは沢山あるし、
自分の結果に対して正しい分析が出来るように少しでも役に立てればと。
この合宿に参加している子達は将来を期待されてるからモニターに選ばれ
ヨネックスから色々サポートを受ける事が出来ています。
彼らに求められているのは「結果」以外のなにものでもありません。
夜はトライプリンシプル清永先生による
パターを科学するという講義。
去年も聞きましたが、さらにパワーアップしてました。
床につくのは毎晩夜10過ぎ
我々スタッフは、そこから更にゴルフの科学の話を意見交換。寝るのは深夜1時。
2日目は朝5時からエザワトレーナーのウォーミングアップという名のトレーニング。
朝7時過ぎからジュニア達は試合形式のラウンド
2日目はラウンド終わってから全員クラブのフィッティングとトレーニングとパターレッスン。
最後に18番から17番にかけて斜度40度位(多分)はある上り坂をみんなでダッシュ。
まぁ僕は最後まで走りきれなかったです。
夜は質問コーナーとストレッチ。
3日目は朝5時から完全にトレーニング。
ラウンドして清永先生の医者目線のトレーニングについての講義。
この3日間、合宿に参加した子達は学ぶこと、やることが盛り沢山でした。
しかし、これだけ盛り沢山にやってもジュニアはクソ元気。
有望な子達ばかりでした。
歳だけ大人な僕はヘロヘロ。
体力のなさを感じたからトレーニングを始めました。
動ける大人目指して。
こういうキャンプって良いよね。
来年も楽しみなのだ。
奥嶋誠昭

