こんにちは。
Beyond Pacificのたいきです。
ブログの更新が著しく滞ってしまいました。
シーズンに入って新規のレッスンを受けてくださる方々が増えたことと、
日米のいくつかの取引先とのやりとりでこの数ヶ月とても忙しくしておりました。
とても時間のかかっていた案件がいくつか片付いたので今回ようやくブログを書くことができたという感じです😅
さて、今回は前回の記事の続きです。
前回は僕の先生であるマイケル・マナビアンからこの1年レッスンを受けてきて僕のスイングとスコアはとても良くなったという話でした。
去年の11月頃の僕はマナビアンのレッスンを受けてとても順調に飛距離も伸びてスコアが下がってとても喜んでいました。
そしてNYも冬に突入。
まあNYの冬は普通に氷点下なので外で練習だったりラウンドレッスンは地獄なわけです笑
なので徐々に練習ができなくなりました。
外でボールが打てないんだったら、普段とりかかれないことをマナビアンにレッスンしてもらおう!
という思考へ至り、僕は今までず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと取り掛かろうとして断念してきた手首の動きを学ぶことにしました。
なぜ手首の動きを断念したかって?
それは僕が生徒さんたちとラウンドするときにそれなりのスコアで回って見せないといけないから。
まあゴルフやってる人は皆わかると思うけど、
スイング中の手首の動きを直すのって難しいよね笑
気が狂いそうになるくらい当たらなくなるし。。
でもマナビアンの指導があったらいけるんじゃないか?って思ったんだね。
それで僕は実際マナビアンのところに行き、レッスンを受けたわけですな。
レッスンを受けたらバックスイング中のコッキングの動きがすごく自然にできるようになったんだよね。
トップの形も良くなったし、そこから先もすごく良くなった。
(わかりにくいけど、ゴールドマンがアフター。ブルーマンに比べたらちょっと手首が折れてるんだ笑笑)
さすがマナビアンだなぁと思って学んだことを部屋の中でもちょこちょこ練習したし、12月半ばにオープンしたてだった
FuncPhysio Physical Therapyでもちょこちょこボールを打たしてもらっていました。
これは、間違いなくコッキングの動きは手に入るなと思ったわけです。
いや〜、順風満帆じゃ〜🎶
と思っていたらもうすぐPGAショーという時期になりました。
この時期の僕のスケジュールは
1月1週目からFuncPhysio Physical Therapyにてレッスン開始。
1月4週目からPGAショー、そして日本へ3月半ば出張。
という感じでした。
そしてそのとき、頭にあることがよぎったわけです。
『あ。。』
『マナビアンのレッスン、しばらく受けられねぇ。。』
う〜〜〜〜〜〜ん。。
マナビアンは早めにPGAショーいくっていうし。。
今マナビアンレッスンを受けないと2ヶ月は受けられないぞ。。
まだ前回のレッスンから2週間しか経ってないけど、行っちゃうか!
ということで
普段は1ヶ月に1回のペースでマナビアンレッスンを受けていた僕は前回のレッスンから割とすぐにまたレッスンを受けにいったわけです。
その時のマナビアンのレッスンも、僕に対しての指導者としての教育も素晴らしかった。
素晴らしい先生、そして僕も彼の指導によって理解が深まったからいけると思った。
彼がいない間に自分で自分のスイングをマネジメントすることに。
そこからさ。
僕が久しぶりの地獄に落ちていったのは笑
言われたことだけを集中してやってりゃよかったんだろうけど、僕は自分が生徒さんのスイングを一気に変えるときのテクニックを
自分でやってろうと思ったんだね。
そのテクニックのことを簡単にいうと、一回のレッスンで色んなところを同時に取り掛かるというもの。
それを自分にやったら
まずマナビアンのレッスンで出来るようになっていった手首の動きが何をやってもできなくなったんだね😅
そうすると振り上げ方がわからなくなって
フェースのコントロールができなくなって
ヘンテコなトップの形からひどい振り下ろし方になったわけですな。
こんなややこしいことをやってボールは上手く打てないでござるYO…
まあ何をやってもダメだったよね。
やることを1つに絞って
「これだけを治す!!」
って取り組んでもダメだった。
今考えると、僕は自分の「ゴルフスイングする」っていう運動プログラムに余計な情報を上書きしちゃったんじゃないかな。
上書きしちゃったから、もう元のスイングに戻れなくなっちゃったんだろうねぇ。。
何やっても悪い感触でしかボールを打てないからつまらんかったなぁ。
とまあ、これが僕が地獄に落ちていった経緯なわけです。
理論がわかってても体現できなくなっちゃったんだね。
てか、体現できるようになる前に次に進んじゃダメよね笑笑
そしてこれが僕が自分の生徒さんにいつも言ってることだったりするわけです。
『色々考えることは良いことだけど、勝手に次に進まないで!』って。
まあ僕はインストラクターだから自分の取り組んでることが何に繋がるかわかってるからまだ良いとしよう(それでも地獄に落ちたけど爆)
でも指導を受ける側の人たちの情報はインストラクターが持っている情報に比べてかなり曖昧な上、事実と異なっていることが多かったりします。
曖昧な状態で色々なことに取り組むと、完全に迷宮入りするんですな。
なので迷宮入りしないようにしたいわけであります。
僕が最近自分の生徒さんをみていて迷宮入りしていくパターンは
レッスンで教えた内容に取り組んでもらう
→取り組んでもらって調子がよくなってしばらくレッスンを受けに来なくなる
→取り組んでる内容をやりすぎるフェーズが来て調子が悪くなってくる
→調子が悪くなってきたから調子が良くなったきっかけになった取り組みをやる
→もっとやりすぎになってもっと調子が悪くなる
→ゴルフ好きな人であればあるほど色々な情報を自分で仕入れて色々取り組む
→メタメタな状態になってレッスン受けに来る
→たいき『一体何があったんやー!』
こんなパターンが多いです。
なので、こうならないためにちょくちょく自分のスイングの状態を客観的にみていた方が良いのではと思いました。
何かに取り組むのは良いです。
でも、人間何かに取り組むと必ず『やりすぎ』になるフェーズがくるのです。
そうなる気配は調子良かったのが悪くなり始めた時って感じ。
悪くなったからってネットに流れてる情報をみるのはダメ!
そこに書かれていることがあなたにフィットするような内容であることはすごく稀なんだから。
…
…
おいそこの貴様!
何早速ゴルフ雑誌を手に取ろうとしてんねん!
何youtubeでゴルフのレッスン動画検索してんねん!!
「ゴルフ スライス 直す」とか検索してるんじゃねー!!!
全くゴルフが好きなヤツらはこれだから困るぜ!
四六時中ゴルフの情報ばっかり探してねーでちゃんと仕事とか勉強しやがれ!!
いいか!?
ゴルフの調子が悪くなったら素直に自分のスイングのことを良くわかってる先生のところにいけよ!
それがレッスンを受けにいくタイミングだ!!
僕みたいにマナビアンのレッスンを受けに行きたくてもいけない場合は
まあ…
しょうがないんじゃね😅
うん。。
甘んじて地獄を受けやがれ!!
地獄は良い経験なのだ!!!
バッキャロー!!!
ふう。。
長い間ブログを書かないでいたらどんな感じで書いてたかよくわからなくなってきちゃいました。
要はちゃんと習ってる人もレッスンを受けるタイミング次第では地獄に突入することもあるから
ちゃんとタイミングを見計らって自分のことを良くわかってる先生のレッスンを受けにいきましょうってことでした。
あ、
自分なりに何がどうなっているかを自分で考えてみてから自分の先生のところに聞きに行くのが良いと思います。
何も考えないでただ習いにいくのはその人にとって何のプラスにならないだろうから。
ちなみに僕は動画の状態からこのときの状態からマナビアンに会いにいくまでに今までなんでこの順番で、なぜこの内容のレッスン
を受けていたのかということを
一つ一つ整理するように色々考えてからマナビアンのところにいったら今まで習ったことが全て繋がってそれまでの不調から脱出することができました。
そして僕は今までで一番ショットの調子が良い状態になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=wOdfB8ixwag&feature=youtu.be
へへへここからどんどんマナビアンみたいなスイングになってやんぜ!!
https://www.youtube.com/watch?v=zYf6kqdPxyg
グハハハハ!
もっと上手くなるでぇ〜〜〜!!
次回はあることの告知!!
ついに、アレが日本上陸!!
アレってなんだ!??
何が日本上陸かお楽しみに〜🎶🎶
たいき
