広島土産のオススメ~お菓子~ | me+

me+

日々のことや、韓国ドラマ・映画・芸能、k-popなどについて綴っております

おはようございます。




ここ3日間ぐらい眼球が痛い・・・眼球が痛い・・・・ですさげー






さて、この頃遊びや仕事で広島にくる友達(知り合い)が多く、「もみじ饅頭以外でお土産買って帰るならナニがいい?」と聞かれます。




今年に入ってからこの電話が多いです。




そう!広島はもみじ饅頭が有名ですね。





広島に住んでいながらも、時々食べたくなります。





いくつか個人的にオススメのお土産~お菓子~をご紹介したいと思います。








広島土産で有名なのはもみじ饅頭。





駅でにしき堂さんが目立ちますが、にしき堂さんの生もみじはお土産で喜ばれると伺いました。





もみじ饅頭も、生もみじもいいのですが・・・にしき堂さんなら






「新・平家物語」




me+



カステラの生地に白餡と赤餡の2種類の味が同封されております。




にしき堂さんの中では、これが一番好きです。




洋風和菓子なのでお茶類には何でも合いますし、お子さんには牛乳でもイケマス!







「はっさく大福」




me+




最初の一口は「これが売れているの・・・・?」という気持ちになりました。




しかし食べ進めていくうちにもう一口食べたい・・・もう1個食べたい・・・また食べたいという気持ちに変化していきました。




あっさりとしたはっさくの味にほどよいお餅の甘さがいいです。






広島駅の新幹線口2階、南口1階で購入できます。










「かっぱえびせん 匠海」




me+




あのかっぱえびせんの高級バージョンです。




カルビーは広島にて会社が設立され(松尾糧食工業株式会社)、1973年に東京へ移転しました。




一時期は広島限定でしたが今はそうでもないようです。


ガックシ・・・さげー




まぁ、ウンチクを語りながらちょっとしたネタにいいと思います。







「長崎堂 バターケーキ」




me+






ここに住んでいる私でさえも手土産で貰ったら嬉しい一品です。




何故なら、味は勿論なのですが、直接こちらの長崎堂さんに出向き、開店同時、もしくは前に出向かないと買えない可能性があるからです。






確か整理券を配布していたと思います。






9時開店なのですが、9時半に出向いたら、完売で閉店していたという思い出があります。






これを手土産で貰ったら、「朝から並んだのかなぁ~」と思い、その人の真心が伝わる一品だからです。






場所は市内のド真ん中にあります。






近くには有名な大きなホテルがいくつかあります。




場所も分かり易いので、9時前には出向いて購入してみてください。








そして最近広島はレモンを使用したお菓子が多く出回っています。




しかしコレ!といったお菓子には出会えていません。




レモンを生かしきれてないというか、殺しているというか・・・。




いつか美味しいお菓子に出会えますように・・・。





甥っ子は甘いお菓子をあまり食べないのですが、


バッケンモーツアルトの「からす麦の焼きたてクッキー」は気にいっています。


photo:05


小さい頃から慣れ親しんだ味で、私もこれは好きです。



後は、共楽堂の「ひとつぶのマスカット」


me+

5月~9月頃までの限定商品となりますが、ご年配の方にはとても評判が良いです。




季節によって商品が変わります。



広島三越・広島そごうで購入できます。





これから広島にご旅行やお仕事で来られる機会があれば、参考にしてください。