暑中お見舞い | ひまわりのささやき

ひまわりのささやき

キママなキマグレ日記

7月から8月初旬にかけて、年賀状のみでしかやり取りしていない

数人に暑中お見舞いのハガキを書いた。

 

先輩

恩師

後輩

同級生

元同僚・・・

 

普段繋がっている人は割愛(笑)

 

メールを折り返してくれる人もいれば、

ハガキを送ってくれる人もいる。

 

そんな中友達(高校同級生)から封書が届いた。

 

うっれしいなぁー(⌒▽⌒)!と思いながら読んでみると、驚愕な事実が。

 

彼女はバツイチだけど素敵な伴侶に恵まれ、数年前に再婚。

一人娘に恵まれ、まさにセレブな奥様になっていたはず。

 

なのに、、、ご主人が今年の春先に倒れ、今は植物状態。

倒れてから目覚めることもなく、手術は出来ず、、、ずっと眠ったまま。

かれこれもう半年。

 

娘さんはお受験に成功し、とても優秀な学校のピカピカの1年生。

 

友達は毎月の医療費と、娘さんにかかる教育費を捻出する為に

夜も昼も馬車馬のように働く日々だとか。

ご主人の医療費が月80万以上。

 

考えてしまった。

もし夫が倒れたら月80万の医療費を私に捻出できるのかどうか・・・。

出来るわけがない。土壌すらない。

仕事が終わった後に夜のバイトをしても稼ぎ出せる金額ではない。

 

彼女はとても裕福なご家庭出身。

ご実家から多少の援助はあったとしても、恐らく治療費と教育費は彼女が

稼ぎ出している様子。

2社掛け持ちして、1つは役員でバリバリ、1つはご主人の会社の代表代行。

 

私にはその土壌がない。

ちょっと自分自身にショックを受けた。

 

友達のご主人の病名を検索すると、2年間意識不明だったけど

奇跡的に生還し、今は普通に生活しているという人もいる。

友達はもちろんその奇跡を信じ、踏ん張っているんだと思う。

 

私に出来ることは全くと言っていいほどないのだけれど、

8月中に都内にある「頭痛平癒」に効くと言われている

お寺さんに行ってお守りを貰ってこようと思う。

 

1日でも早い快復を願うばかり。