舞台と蜷川さん×私 | ひまわりのささやき

ひまわりのささやき

キママなキマグレ日記

昨日の蜷川さんのスタパを見てて思った・・・。

私は一体どのくらい蜷川作品を見ているのだろうか?と。

 

んで、手帳をひっくり返し舞台観劇録を書き出してみた。

 

私の観劇人生が始まったのは、2007年。

たった4年前に始まった観劇生活、、、ただここから転がるように堕ちていく・・・・あはv


 

2007】 

 

小栗旬って人気あるけどどんなもの?って軽い気持ちで行ったのがきっかけ。

チケットは普通に取れると思っていたのに、全然取れなくて焦った。


お気に召すままの観劇をきっかけに、舞台って面白い!小栗旬気になる・・・と

思った記念年。


 

 お気に召すまま

 ささやき色のあの日たち

 ドラクル

 カリギュラ

 カリギュラ

 カリギュラ

 

6回

 

 

2008】

 

本格的に色々な作品を観たいと思い始めた年。

情報収集の術もあまりよく分からずに暗中模索と勉強の日々。 


次に行く舞台の狙いは、来場した際に貰うフライヤーの数々。

 

 キル

 身毒丸

 どん底

 49日後・・・

 リチャードⅢ世

 95kgと97kgのあいだ(蜷川幸雄主宰:さいたまゴールドシアター)

 かもめ

 五右衛門ロック

 女教師は二度抱かれた

 暴虐な転び方

 から騒ぎ

 表裏蛙合戦

 マクベス

 

14回


 

2009年】

 

観劇は月に一回以内には抑えるという目標の元、日々チケ合戦を繰り広げた年 


ムサシの争奪戦もなかなかなもんでした・・・あせる

 

 冬物語

 リチャードⅢ世

 ムサシ

 ムサシ

 蜉蝣峠

 ムサシ

 ムサシ

 R2C2

 楽屋

 星の大地に降る涙

 見知らぬ乗客

 7days judement

 アントニーとクレオパトラ

 蛮幽鬼

 印獣

 

16回

 


2010年】

 

小栗舞台がないと、回数は減るものの相変わらずの雑食系。

 

 アンチクロックワイズワンダーランド

 血は立ったまま眠っている

 薔薇とサムライ

 ヘンリー6世

 君と見る千の夢

 ムサシ

 2番目或いは3番目

 At HOME AT THE ZOO

 シダの群れ

 K2

 TANGO

 

11回

 


2011年】

 

まさかの小栗さん舞台が2演目。嬉しい悲鳴ヮラ(∀)

他に手が回るわけも無く、雑食系とはいかず・・・若干悶々中。

小栗ファンなら仕方ないけど、かなりの偏りっぷり。

 

 時計じかけのオレンジ

 時計じかけのオレンジ

 時計じかけのオレンジ

 時計じかけのオレンジ

 わが友ヒットラー

 サド侯爵婦人

 トップガールズ

 ベッジバートン

 太陽に灼かれて

 髑髏城の七人

 髑髏城の七人

 髑髏城の七人

 

今のところ・・・計12回

 


蜷川作品は、赤文字。

こう見ると、蜷川作品を観に行ってない年はない。

 

この人、、、何が凄いかって、舞台セットの移動なども一つの流れとして組み込むところ。

毎回、「へぇー」「ほぉー」と感心するばかり。

私には芸術センスがないので、感心至極わーい

印象に残っている演出は、ムサシと身毒丸、ヘンリー6世かなぁ。


 

【今後観劇予定】

 あゝ荒野

 

 下谷万年町物語

 海賊セブン

 美男ですね

 

 は言うまでも無く絶対に猛烈に超絶に行きたい。今から胃が痛いぇ

 はエントリー済み合格

 もなかなかの争奪戦の予想。ACTなので駄席は勘弁だよなぁー。。。さげぇ㊦

 はファンではないけど、ドラマに嵌っているから、舞台で表現したらどんな感じになるのか?と興味津々。ただ行けないであろうなぁあせる

 

ただ、小栗さん舞台は仕方ないとして、これでも一応セーブしてます。

というのも、嵐活動が加わったのと、ダー様も行きたい!という舞台が
増えてきてしまったから・・・ひらめき


 

スタパの蜷川さん。

照れに照れまくっていましたね。

スケジュール表映しちゃっていいのか?と若干ドキドキだったけど、
一時停止しちゃった笑い

多忙なスケの中に、「胃カメラ」「採血」「心電図」という文字がチラホラ。

やっぱり75歳のおじいちゃんは身体も労わらないとねakn←失礼な件。



それではみなさん。

11日からの電話頑張りましょうぐぅ~。ぐぅ~。ぐぅ~。


私は明日、自分的初日の髑髏城の七人。

ダー様の隣で、鼻血を出してきます鼻血~!!