卒寿 | ひまわりのささやき

ひまわりのささやき

キママなキマグレ日記

今日は祖父の卒寿(90歳)のお祝い会でした。


長生きしてくれているご褒美ですね音譜


祖父からすると・・・子供夫婦×2組、孫×4人、義孫×2人、ひ孫×3人。


脳卒中になってから20年以上。

倒れてからはずっと娘夫婦(私の親)の家で一緒に暮らしています。

言葉が離せなくなり、右半身が麻痺という状態ですが、元気です腕。


父にとっては舅ですが、父は実父を早くなくしているせいか祖父を本当の父親のように接し、

家も全てバリアフリーにして、祖父にとっては天国のような家を作ってくれました。

父が祖父に対する接した方は本当に頭が下がる思い。


数年前の米寿のお祝い会の時は盛大になりましたが、今回は内々のお祝い会。

質素でしたが、アットホームな会になりました合格


場所は昔から何かとお祝いの会があると訪れていた明治神宮の中華屋さん。

今日は山Pのコンサートがあったようで、原宿界隈は若い女の子で溢れていました。

会食時間より早く着きすぎてしまったから、車椅子で散歩をしたかったのですが、

人が凄すぎて諦めましたあせる



祖父は本当に嬉しかったようで、話せないながらも「あー」「うー」で喜んでいました。

話せいないけど頭もしっかりしているし、感情表現は普通なのです。

なので、言いたいことが分からないときは、家族中で頭を悩まして消去法で聞き出しますワラ


戦争に行き、生き残ってからは寿司屋の主人としてバリバリ働き

多くの人に愛されてきた祖父。

最近は歩く事が出来ない日もあるようですが、祖母の分まで長生きしてもらいたいです音譜




ひまわりのささやき

↑僕もお祝いしてみましたぁーリボン