前回のつづきです。


職員とのトラブルというと大袈裟だけど

細かいことをかなり言われるので

なかなかわたしのダメージも大きめで

落ち込んでいた頃に


お迎えに行くたびに

1人で校庭の真ん中で座って砂遊びをしているちびあんを見かけることが多く、

さらにわたしの気持ちが落ち込んでいました。



友達と遊べない


ちびあんに対する悩みはずっとこれ。


幼稚園でも先生に相談を何度もしたけど

「そんなこと、絶対ないですよ!

いつもお友達と遊んでいますよ!

絶対大丈夫」

て言われていて

もちろん、仲良しのお友達もいたし

幼稚園では中の様子がみられなかったので

もう、先生のこと、ちびあんのことを信じるしかなかったんです。


でも小学校のトワイライトで

お迎えに毎日行くたびに

みんながわーきゃー遊んでるすぐ横で1人で座り込んで砂いじりしてるちびあんを見ると

「また1人だわ」

とわたしも思わず独り言が出ちゃうくらいで。

うんざり…


そんな毎日が続く中で

今日はいい感じ!

て思えた日がありました。


お部屋で遊んでいたので中に迎えに行くと、楽しそうにお友達と遊んでいる姿が見れました。


いい気分でちびあんと帰宅してる途中に

ちびあんがボソッと

「今日ちびあん、いじめられたの」

と言いました。


「え?いじめられた?ってどういうこと?」

て聞いたら


「弱虫!て言われた」

と。


「お砂で作ってたら、

手伝ってあげるって二人組の子がきて、

作ってあったお砂のやつをぐちゃぐちゃにして、

やめてって何回も言ったら

弱虫!

て言われたショボーン

と。


なぁぁーーにぃぃいーーー??ムキー


めっちゃムカついて、

とりあえず先輩ママにメールして聞きました。

こんなとき、学校に言いますか?

と。


そしたら

もちろん!言うよ!

と、返事。


だけど、うちばかりが被害者みたいな言い方はダメだよ

と言われたので

アドバイス受けながら、トワイライトに電話しました。

相手の子はわからないので

トワイライトの人はとりあえず

「お友達の作ったものは壊さない。

お友達に酷い言葉はかけない。

ということをみんなに言うということで対応させてもらいます。それでいいですか」

と言いました。


それ以上、やれることもないから

割とちゃんと対応してくれるんだなと思いました。


ちびあんには

「その意地悪してきた子がどの子か、今度お母さんが迎えに行った時にいたら、教えて」

と言いました。


あまり大袈裟にしすぎても

母に話したらこんな大事になるのか

と思って、今度から話すのをやめよう

となってもダメだし


そのへんの加減が難しいと思ったけど

とりあえずは、ちびあんは学校に言ってほしいということだったので、その通りにしました。


それからその意地悪なことをした奴を

お母さんは許さない

ってことと、

嫌な思いをしたから、ちびあんはお友達に同じことをしないこと

を話しました。


その後、ちびあんが教えてくれたので

その子のことを、めっちゃ睨んでやりました←


本当はその子のところに言っていろいろ話したかったけど、取り巻きが多くてわたしの勇気が出ませんでした笑い泣き


二年生の男の子。

その子ってうちのそばの公園に去年の4月に1人で遊んでたんです。

その頃、その子は一年生になったばかりだったけど、しっかりしてて、一年生だとは思えないほど社交的でした。

お母さんは在宅ワークらしく家にいるけど

妹がいるからって言ってて、

トワイライトも通ってなくて

学童保育の子たちを公園で待って、

きたらみんなと遊ぶ

てことをしていたので…

愛情不足とかそんな感じの印象がありました。


とはいえ、

そのわたしが睨んだ次の日にちびあんが

「この前はごめんね、って謝ってきたよ」

と言ってきました。


素直さがある子でよかった、と思いました。

なかなか言えないよな

と。


その後はもちろんその子とちびあんが関わることはまったくなく…笑

その子が避けてるぽい笑

まぁ、最初から交わるようなタイプじゃないのでね。


なんとかそれからは大きなトラブルもなく通っています。


1人であそんだ

という日もあるし

友達の名前がたくさん出る日もあり、

わたしも、あまり心配していてもしたかないな

と思うようになりました。


学校も嫌がることなく

なんとか行けています。


こうやって手が離れていくんだな

と早くも寂しさを感じつつも、

自分の時間ができてラッキーちゅー

と思うことも多く…


と言った感じです。


長々と読んでいただき

ありがとうございます。