ちびあんからこの前、

「ちびあんも、赤ちゃんが欲しいな」

と言われました。


「うちは3人家族なんだよね?

3人家族はいやだなぁ、と思うから

赤ちゃん欲しいなぁ」


と。


幼稚園できっと

そうやって

何人家族とか話してるんだろうな

と思うんですが、


叶えてあげることができません…ショボーン



これ、ほんとーーーーーうに

めちゃくちゃ悩みだったりするんです、わたし自身の。



こればっかりは

正解はない

というのはよくわかってるんです。


どんなに頑張っても2人目はできないから

もうそこは

3人家族、つまり ひとりっ子というものを

いいものだと思ってもらうしかないわけで。


だから、


真顔「赤ちゃんがいたら、

ちびあんが、抱っこしてほしいときに

赤ちゃん抱っこしてるから、無理だよ

って、我慢してもらうことになるよ」


真顔「赤ちゃんがいたら

ちびあんが、これ見て見て

って言ってきた時に、いま赤ちゃんにミルクあげてるから、ちょっと待って

て、我慢してもらうことになるよ」


真顔「赤ちゃんがいたら

どこにも遊びに行けないよ」←究極笑い泣き


と、いろんな例えを話しました。


そしたら

わりとすんなり


じゃぁ、赤ちゃんはいいや


となりました。


なにより、

「ちびあん以外の赤ちゃんは、お母ちゃんはもういらないかな」

と伝えたんですが、

伝わってるかなー…滝汗

という微妙なライン。



というのも、その次の日に

わたしが怒ったときにまた


「お母ちゃんは、ちびあんのことが嫌いだから怒るんでしょ」

と言われまして。。笑い泣き


何度も何度もそんなことを言われて、

なんかどう伝えてもなにを言っても

泣くばかりで。



僕のことが嫌いなの?


ていうセリフ、

やっぱり直接聞かされると

怖いです。


何回言われても、心がキュウっとせつなくなります。


どうしたら伝わるか

どうしたらわかってもらえるか


いろいろなことを自信持ってできないような性格の子なので

そこだけは自信持って、

自分は愛されてる

とわかってもらいたいのに。


じゃぁ

怒らずに

よしよしよしってずっとやってたら

伝わるのかな

とも、本気で考えるんだけど


怒らないでいる

ということができない笑い泣き泣

みんなどうしているの、ほんとうに笑い泣き


この幼稚園が終わって、小学校にいく節目のタイミングで

この

親から嫌われてるとか思う問題、キツすぎます泣くうさぎ