21w1d 胎動と出生前診断 | セックスレスだけど結婚しました。シリンジ法からの妊娠出産

セックスレスだけど結婚しました。シリンジ法からの妊娠出産

ED主人とシリンジ法で妊活。2016年10月よりシリンジ法に挑戦→11月妊娠→12月稽留流産、2017年4月シリンジ法で再妊娠

やっと21wまできました!

あっという間な気もするし
やっとここまでこれた気もする

17wに感じ始めた胎動も日に日に強くなってきて、今では毎日元気そうに動いています照れ



さて、今回は出生前診断のお話。
抵抗のある方はここで戻ってください







シリンジ法で妊娠できた私。

前回流産したこともあり、正直「シリンジ法での妊娠は何か問題が起きやすいのか…?」と思っていました。

念には念を。ということで、主人と話し合った結果、クアトロ検査をして何か不安があれば羊水検査をする、ということで合意。

通ってる病院では35歳以上の方にしか出生前診断をすすめていないため、自分で病院を探して検査する事にしました。


13wごろにエコーでの検査。
一般的な首のむくみ、足の成長、鼻の骨が作られているか、心臓の血流のチェック。すべて問題なし。クアトロ検査の予約をして帰宅。


15w0d
クアトロ検査。最初にエコーで胎児チェックのあと、血液検査。

結果は10日後、電話で教えてくれるとのこと。(県外の病院だったので、先生が電話で教えてくれるようにしてくれました。本来なら直接病院へ行って結果を聞くそうです)


16w3d
先生から電話。

結果は


「21トリソミーの項目が264分の1で陽性です」


と言われました。

クアトロ検査はあくまで数値だけ出る検査。
この数値が高いと思うか低いと思うか、人それぞれだと思います。先生からは「この数値で羊水検査受ける人もいるし、大丈夫だと思う人もいます」と言われました。

正直、結果を聞いた時「なんて高い数値が出てしまったんだ」と思いました。

安心材料として軽い気持ちで受けた検査が陽性なんて。

主人と約束した通り、すぐに羊水検査の予約を入れました。


17w0d
羊水検査。
麻酔の針がすっっごく痛かった。

羊水検査の前に「初期のエコーで問題なかったし、264分の1ということは、つまり263人は大丈夫ってことだから、あまり気にしないようにね。」と先生から優しい言葉をかけてもらうほど、思いつめてましたショボーン


19w0d
病院から羊水検査結果の電話。

結果は

問題なし。

本当に本当に安心しました。




さらっと出生前診断について書きましたが、もちろんここにまとめられないくらい沢山悩んだり、考えたり、検査を受けたことを後悔したりしました。

結果を聞いて、ようやく心から妊娠と安定期を喜べた気がします。


この羊水検査で性別もわかったので、それについてはまた次の記事で書こうと思いますキラキラ