ご訪問ありがとうございます★

年収4桁、アラフォー社畜のT-Rexです!

 

 

さて、オカネコに登録してIFAの話を聞いてみた続編


ある程度事前のチャットボットで

自分の関心に添ったIFAさんを選べるので

今回は期待できるかも…!?



 

 

  ポートフォリオの評価

まず最初にポートフォリオと購入銘柄を見てもらって

率直な評価を聞く





 

評決は

 

可も不可もなく

びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

  • オルカン、WealthNavi、セゾン、ともに似た構成の分散ファンド=可もなく、不可もなくの理由
  • 積極的に利回りを取りに行くのであればアクティブファンドを正しく評価して入れることを検討した方が良い=確かに保有コストは高くなるが、オルカンを超える利回りのものもある
  • フローのお金(給与)がある程度高い水準で安定的にあるのであれば、現預金はもっと圧縮して、運用に回してよいのではないか(保有は数ヶ月分だけで良い)
  • さらに言えば、フローの部分+アルファを残しておけば、安全資産は円建てである必要はない
  • 上に書いたオルカン、WealthNavi以外にもサテライト投資として新しく取り組まれているのはよく勉強されている。戦略としてテック系とインドに入れているのもアリ(=やったー!1つは褒められた笑)
  • 米国債は悪くはない、ただ償還期限まで持ち続けずとも、利下げや株式市況悪化時のキャピタルゲインを狙いにいくのもアリ

 

 

 

きたーーーーーーー爆  笑ハッ

こういう話をしたかったんですよ

この社債がおすすめだの、これオススメ

 とかじゃなくてね


一気に好感度アップ笑

 


  投資方針、改めるのか?

話を聞いて少し悩ましいですが

アクティブファンドも組み入れるべきか


基本自分はインデックス投資を標榜していて

その効果も感じているので

そこまで大きく踏み外す必要性は感じてない

 

でもこのIFAの方が言うように

オルカンやSP500を超える利回りを

出しているファンドがあるのも確か


うーん、、、


悩ましいアセアセ


ただ今もサテライト投資枠を作ろうとしているので

その延長線上でポートフォリオの20〜30%で冒険するのはアリかな、と言う気がしてます



  IFAのサービス契約

ちなみにこの方が提供するサービスは2種類あるらしい

①個別手続きベース:手数料3%

②顧問契約:手数料1%

 

この顧問契約がちょっと魅力的ではあったものの…

口座の預かり資産全体に係るらしく、

楽天証券に運用を寄せていることもあり

そこに3000万くらいあるとして

年間1%で30万!!!

 

うーん、それどうなんだえーダッシュ

 

もらったアドバイスはすごくよかった!

この人は信頼できると思った!

 

けどある程度インデックス投資を主体でもいいや、

一部で冒険したいな、くらいな気持ちの私としては

インデックス投資部分も1%手数料取られるのは

勿体ない気がする

 

インデックス投資を完全に辞めていくなら別だけどね

そこまでの勇気がまだないかもなもやもや

 

どうなんだろ

アメリカではIFAを雇用した方が利回りが平均3%は良くなるというデータがあるらしい

それで考えれば

1%の手数料は許せるのかもしれないけど…

 

アドバイスはすごくよかったし、話せて良かったけど

ちょっと契約には足踏みです

 

 

また遊びに来てね♪

フォローしてね!