ご訪問ありがとうございます★

年収4桁、アラフォー社畜のT-Rexです!

 

 

一気に暖かくなりましたねー

最高気温 25℃太陽

娘ちゃんの保育園に備えるお着替えが足りなくなって

西松屋へgo!


早4歳にして

服へのこだわりが強くて

フリフリが付いてるのがいいラブラブ』とか

プリンセスのがいいラブラブ』とか

的確、確実に西松屋で一番お値段張る服

選んでるんじゃないかと笑い泣き



将来が思いやられる〜アセアセ


でもT-Rexは中高生時代は

おしゃれ音痴なのがコンプレックスでタラー

友達と遊びに行く時の服装選びが苦痛だった記憶があるので、

好きならケチらずに欲しい服を買ってあげたいラブ



ハートのバルーン  ふんわりリボン  おすましペガサス



さて、4月に入ってから

いろいろポートフォリオの見直しを

進めてきたわけだけど

 

一周まわって、余剰安定資産は

日本の変動国債10年もの

しよっかなと考えてて照れ

 

理由は大きく3つ

正確に言えば1つと2つ

 

大きな1つ目は

400万弱ほど米国債に突っ込む元手を

見つけたので

これで米国債は既にポートフォリオの10%

まぁ、いったん満足かな、と

 

この400万は偶然の産物として為替リスクも超低くて

より大きな為替リスク背負って追加投資する気は起きなくて

 

 

 

すると後は

変動国債 or ネット銀行定期の勝負

 

ここで残りの2つの理由

 

 

  変動国債の金利も案外悪くないかも?

ネット銀行の定期預金で金利が高いと評判のところをいくつか見てみると

 

  • SBJ銀行:100万円上限定期預金<ミリオくん>。1年定期で0.35%。100万超えると0.12%
  • SBJ銀行:100万円上限定期預金<ミリオくん5>。5年定期で0.55%。100万超えると0.20%
  • あおぞら銀行:1年単利型で0.21%
  • あおぞら銀行:5年半年複利型で0.45%

でもSMBC日興証券が公表してくれている、変動国債10年の最近の適用金利をみると0.28~0.6%あるように見える!??


 
悪くないかも!?

 

  解約時のペナルティ

この余剰安定資産は株価市場が暴落した時に、株(正確には投資信託)を買い増しするための元手札束

気兼ねなく解約したい!

 

変動国債は最初1年は解約できないけど、

そこだけ我慢アセアセ

いざとなれば普通預金がまだ1400万円くらいある

その後は直近2回の利子分が約80%引かれるだけ

(結構大きいけど、それでも0.056~0.12%になる計算?)

 

上のあおぞら銀行さんは、途中解約だとその年は年利0.02%になっちゃうとか

 

 



と、いったん4月半ばでの私の結論は

変動国債かな

 

 

いろいろポートフォリオを組み替えてみて

また報告したいと思います!

 

また遊びに来てね♪

フォローしてね!