昨日 | とみぃのブログ

とみぃのブログ

風の向くまま気の向くまま


平成31年2月23日

土曜日


DIARY

今日の天気

晴れ曇り風

 

 ご訪問ありがとうございます🎵


両脚とも変形性股関節症になり、

人工股関節全置換の手術で股関節の

痛みは嘘のように無くなったけど

左脚が下垂足で現在リハビリ通院中です  

朝

7時半のアラームを止めて二度寝してしまい

起きたら8時17分😱


今日はリハビリの日。

慌てて起きて着替えて、作っておいた鮭わか

めのおにぎりを1つ、急いで食べて歯磨きと

洗顔→メイクを済ませて時計をみたら、9時

過ぎたばかり。

1時間かかりませんでした。


9時23分発の地元の駅に向かうバスの中で

予約票を確認したら、10時からだと思って

いたリハビリ前診察が10時20分からだっ

たので、スタバに寄ることが出来ました☺️

本日のドリップは、
スプリングシーズンブレンドでした。
山沿いは雲が多いため、残念ながら富士山は
見えませんでしたが、 好きな豆のコーヒーは
気持ちが和みます🤗

そして、10時のシャトルバスでリハビリ病
院へ。
受付の後、血圧測定。
いつも、血圧か正常値でも、脈拍は90前後
ということが多いけど、今日は3つとも良い
数値でした。

リハビリ前診察という名の体調確認のあと、
リハビリ室受付に行き、次回の予約をして入
り口脇のソファーで待ちます。

予約時間丁度に、いつものように担当Mさん
が来てくれてリハビリ室に入り、施術ベッド
を2つ合わせたベッドへ。

本日のリハビリ
★膝の裏に枕を当てて長座
・電気治療+足首の上げ下げ     5分
・脚指を上に20回、脚指を下に20回
★右向き寝
・左脚をMさんに斜め後ろに引き上げられ、
    痛みの有無を確認
・同じ体勢で自力で斜め後ろに上げて動きを
    確認
★仰向け寝
・腸腰筋と周辺のマッサージ
※後ろへの動きで痛みは無いのに動きが悪いの
は、深部の筋肉が固くなっているからなので、
ほぐしてくれました※
★小さい装具で
・平行棒で骨盤を軽く抑えられる
・↑この状態で右脚を前後に出す  5回
・平行棒内で歩行  1往復
・+杖でリハビリ室内歩行  1周

平行棒で骨盤を軽く抑えられると、下垂足の
足の裏がジーンとしました。
終わったら、右のお尻の外側と後ろに痛みが
出たのでMさんに言いました。
すると、
「歩き方を見ていて、高度だったなと思いま
した。」
と言われました。
小さい装具では、まだ外歩きは無理なみたい
なので、引き続き焦らず地道に頑張ります。

昼

地元駅に戻り、夕飯の買い物をして14時半

過ぎに帰宅。

昼ごはんを食べ損ねたので、カップ麺を食べ

て洗濯を2回して、1時間位休憩してから、

17時から夕飯の支度を開始。

夜

途中で下垂足の足の裏が痛くて、思うように

動けなくなり、クリームシチューとサラダを

作るのに2時間もかかってしまいました😅


シチューは、以前から妹が食べたいと言って
いたので作りました。
サラダは、先月購入した手作りドレッシング

を使うために、葉物野菜を買って来てハムと

混ぜました。

(ちなみに、レタス・アルファルファ・サラダ菜・サラダほうれん草です。)

振り返り

足の裏の痛みは、平行棒でジーンとした事と

関係があるのかな。

次のリハビリまでおぼえていたら、聞いてみ

ようと思います。


では、今日はこの辺で失礼します。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたm(__)m

🍀明日が皆さんにとって🍀
🍀素敵な1日になりますように🍀

 

ブログテンプレートを使ってみる

 

ふろしき、使ったことある?


あります。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう