【数珠つなぎ書評】人生のプロジェクト:山崎拓巳 | ★まいにち楽読(らくどく)★ ~TMstarの読書ブログ~

【数珠つなぎ書評】人生のプロジェクト:山崎拓巳

こんにちは。TMstarです。


本魂!が発信する「数珠つなぎ書評」


SHINOさん からバトンをうけとりました。
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10308690688.html


ありがとうございました。



題材はコレ!


人生のプロジェクト/山崎 拓巳
¥1,470
Amazon.co.jp



まずはSHINOさんからのキラーパスにお答えしたいと思います。


どんな手帳をつかっているか?あなたにとって手帳ってなに?


すばらしい質問です!ありがとうございます!



マジメに答えるならば


日本能率協会が発行している、PAGEMの「ウィークリー14」というタイプです。(画像を貼り付けようと思ったが無かった・・・)


月の一覧があり、次ページから1週間ごとのスケジュールが書き込めるもの。


1ヶ月の一覧性が高いのが気に入っています。



例えばジムに通った日を塗りつぶす、とか。


目標を「□」でチェックボックスのようにしておいて、実際に通った日を「■」で黒く塗りつぶす。


こうやって目標と達成度を比較しています。



あとは奥さんとのコミュニケーション用ですかね。


子供達(ワンコ)のことがあるので、セミナー参加とか、どちらかの都合で外に出かけるときは


片方が家で留守番をする、という暗黙の了解があります。


このために休みの予定は早めに打合せします。



手帳を持つようになったのは10年ほど前


ちょうど奥さんと付き合い始めたころぐらいでしょうか。


休み(デート)のスケジュールをつけたりするためでした。



紙の色は、目立つ「赤」系にしています。


いろんなところにモノを放り投げておくクセがあるので(笑)


さがすのに苦労しないように、という効果があります。


ちなみに携帯電話も「赤」です。


サイフも「赤」にすれば、探さないのでしょうが、さすがに「黒」だったりします(笑)。


仕事のスケジュールなどは会社のグループウェアで登録しているので、自然と手帳には、土日の予定を書き込むのが中心となってしまいます。
(外にあまり出ませんしね)



ボクにとって「手帳」とは(ちょっとキザな言葉でいえば)


「ボクの人生の『記憶』」


ですね。



過去の手帳をたぐってみると


そのときの自分がなにをやっていたのか、なにに熱中していたのか


そして、なにに悩んでいたのか


ありありと思い出すことができます。



「人生もしも戻れるならば?」


なんて質問はよくされます。


小さな意味では、高校受験の頃とか就職の頃とか、答えることはできますが


本当に戻りたいか?と問われれば


「いいえ」と答えると思います。




それはすべて


自分の歩んできた道であり、自分にしか歩めない道なのですから。


楽しかったことも、辛かったことも


すべてひっくるめて、ボクの人生です。



懇意にしていただいている「みさ吉」 さんという方がいます。


このかたのセミナーで


「あなたにとって最も大切な情報は、グーグルでは検索できない」


というのがありました。



いま、まさにその言葉をかみしめています。


「ボクにとって最も大切な情報」は「ボクの手帳」の中にあります。


素敵な質問を投げてくださったSHINOさん、本当にありがとうございます。


感謝!です。


長くなりそうなので、読書感想&キラーパス次の記事につづく!

http://ameblo.jp/tmstar/entry-10315488947.html



人生のプロジェクト/山崎 拓巳
¥1,470
Amazon.co.jp


【余談】
本魂!主催者 →SHINOさんへのキラーパスが興味深かったので


ボクも勝手に答えちゃいます。



ボクにとって


「忙しい」の反対の言葉は、「楽しい」ですね。


心がワクワクしてドキドキするような
楽しいことをやっているときは


「ああ、忙しいなぁ・・・」なんて思わないでしょう。


心がワクワクしてドキドキするような、そんな人生を歩んでいきたいですね。