「慢性甲状腺(橋本病)の人は、昆布を食べてはいけないと聞いたのですが」と言われる患者さんがとても多いです。人から聞いた、本に書いてあった、ネットで調べるとそう書いてあった、とのことです。インターネットが普及して、様々な情報が入ってくるのはいいことですが、おかしな情報もあふれています。

 

 慢性甲状腺(橋本病)の人は海藻類(特に昆布)を食べないほうがいいとよく言われますが、私は普通に食べてくださいと言っています。

 

 海藻類に豊富に含まれるヨウ素を過剰に摂取すると、(たとえ甲状腺に病気がなくても)甲状腺機能低下になりやすいことが知られています。そのため、ただでさえ機能低下になりやすい慢性甲状腺(橋本病)の人は海藻類を食べないほうがいいというわけです。

 

 甲状腺機能低下気味の方は、少し控えることを試してもいいかもしれません。控えることで正常化するのなら、薬を飲まなくて済みます。しかしほとんどの方は機能正常ですから、海藻類を控えても意味ありませんよね。だって、海藻類を普通に摂取していても正常だったわけですから。これまでの食生活よりも多くの海藻類を摂取しなければいいだけです。今よりも控えたほうがよい、というのは言い過ぎです。

 

 私の場合ですが、慢性甲状腺(橋本病)と診断したら、昆布の大量摂取とポビドンヨードのうがい薬はやめてくださいとだけお話ししています。

 

 ヨウ素については、こちらもご参照ください。