不可思議な痛みの科学 | TMSジャパン公式ブログ

TMSジャパン公式ブログ

      健全な肉体は健全な精神に宿る     

1995年にイギリスの医学雑誌が、事故で釘を踏んだある大工についての報告をしました。釘は安全靴を突き刺したのです。彼はひどい痛みに襲われ、ほんの小さな動きも耐えがたいものでした。しかし、医者が彼のブーツを脱がしたところ、釘は大工の足には全く当たっていなかったのです。一体何が起こっているのでしょうか。ジョシュア・W・ペイトが痛みの経験について探求していきます。 

 

 

 

 

慢性の痛みを打開するには、従来の古い考え方を変えて、破壊的なイノベーションを起こさなければなりません。そのためには、痛みに関するエビデンスに基づく正確な情報を取り入れ、実行に移すことが必要不可欠です。

それがとりもなおさず、「東日本大震災」「COVID-19パンデミック」「ウクライナ侵攻」「トルコ・シリア大地震」といった、『ブラックスワンイベント』に巻き込まれた腰痛危機を回避する有効な戦略になり得るのです。

国民の利益になるかもしれません。もしご迷惑でなければ「シェア」をお願い致したく存じます。子孫に負の遺産を押し付けないためにも、エビデンス(科学的根拠)に基づく情報の拡散にお力を貸していただけると幸甚でございます。

 

 

読者登録してね