腰痛治療最前線―TMSジャパン公式ブログ

腰痛治療最前線―TMSジャパン公式ブログ

医は学(サイエンス)であるのみならず
治療者の個性と患者の個性とを交わらせ
反応を起こさせる術(アート)でもある

NEW !
テーマ:

痛みへの理解:ブレインマンのストップ・オピオイド (ぐっどばいペインより)。

 

 

慢性の痛みを打開するには、まず考え方を変える必要があります。国民の利益になるかもしれません。もしご迷惑でなければ「シェア」をお願い致したく存じます。どうかお力をお貸しください。<(_ _)>

 

 

読者登録してね

NEW !
テーマ:

腰痛患者200名と健常者200名のX線写真を比較した研究によると、両群間に変形性脊椎症、骨粗鬆症、椎体圧迫骨折などの異常検出率に差は認められなかった。したがって老化による解剖学的変化が腰痛の原因とは考えられないと結論。http://1.usa.gov/jb0ly3

変形性脊椎症だろうと骨粗鬆症だろうと椎体圧迫骨折だろうと、症状もなく健康的に暮らせるということが明らかになっているのです。レントゲン写真のシミやシワを見せられて不安になる必要はありません。


国民の利益になるかもしれません。もしご迷惑でなければ「シェア」をお願い致したく存じます。いちいち承諾を得る必要もなければ、TMSジャパンも愚拙の名前も出す必要はありませんので、SNSはもちろんブログやサイトに引用先のURLごとコピー&ペーストして、情報の拡散にお力を貸していただけると幸甚でございます。

 

 

読者登録してね


テーマ:

腰痛治療の新常識』と題して腰痛を中心に筋骨格系疾患の原因と治療に関するエビデンス(科学的根拠)を不定期で紹介していますが、エビデンスを知ったからといって必ずしもよい医療ができるとは限りません。エビデンスを最優先し(俗にいうエビ固め)、それを患者さんに押し付けるのは暴力行為(ドクターハラスメント)です。

 

 

そもそもEBM(根拠に基づく医療)の定義は、「エビデンス」「患者の状況」「患者の価値観」「治療者の技」を統合することです。したがって、エビデンスは全体の4分の1でしかないということを肝に銘じていただきたいと思います。エビデンスは必要条件であっても、けっして十分条件ではないのです。

愚拙がここで『腰痛治療の新常識』を公開する理由は、腰痛にまつわる迷信や神話に振り回されて腰痛難民になってほしくないからです。また、イギリスとアメリカではメディアリテラシーやヘルスリテラシーを育むために「根拠を尋ねよう」と銘打つキャンペーンが始まっていますが、日本でこのようなキャンペーンを実施するのはおそらく不可能だと思うからです。

医学教育の基礎を築いたウイリアム・オスラーの「医療はサイエンスに支えられたアートである」という言葉を忘れないでいただきたいと思います。どちらに傾くこともなく、常にサイエンス(エビデンス)とアート(患者の状況・患者の価値観・治療者の技量)のバランスを考えていただければ幸いです。


 

読者登録してね


テーマ:

 

世界の「キクチ」こと、元国際腰椎学会会長にして、前福島県立医科大学理事長兼学長の菊地臣一先生が、『EBMが明らかにしたNBMの重要性―腰痛診療を通じて―』と題する講演をしてくださることになりました。菊地先生に拝謁して直接キクチイズムを学びたい方、あるいは世界の頂点を極めた超一流の脊椎外科医から薫陶を受けたい方は、ぜひお誘い合わせの上ふるってご参加ください。滅多にない機会ですのでどうかお見逃しなく。なお、満席に達した場合はその時点で締め切らせていただきますので、どうかご容赦のほどを願い申し上げます。早い者勝ちです。お申し込みはお早めに。

 

 

★EBMが明らかにしたNBMの重要性―腰痛診療を通じて―

【講 師】 菊地臣一先生(福島県立医科大学常任顧問兼ふくしま国際医療科学センター常勤参与)
【日 時】 2018年12月16日(日) 14:00~16:00を予定(13:30開場)
【会 場】 東京都港区高輪3‐16‐33 京急第10ビル
      TKP品川カンファレンスセンター4F バンケットルーム4D 
【地 図】 品川駅高輪口より徒歩1分 https://bit.ly/2ImKZTC
【受講料】 一般=12000円 TMSジャパン会員=10000円 
          学生・介護職・シングルマザー=10000円
       ペア割(2名様)=20000円 
       超早=各2000円引き(8月16日締切)
       早割=各1000円引き(10月16日締切)

【最終締切】12月9日(ただし定員になり次第締切らせていただきます)
【詳 細】  http://www.tms-japan.org/lecture.html
【お申し込み】「12月の特別講演会」と明記の上、以下のメールフォームからお願い致します。
         http://form1.fc2.com/form/?id=576620

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。