言霊(珠玉の箴言集) | TMSジャパン公式ブログ

TMSジャパン公式ブログ

      健全な肉体は健全な精神に宿る     

 

ある人間をにくむとすると、そのときわたしたちは、自分自身のなかに巣くっている何かを、その人間の像のなかでにくんでいるわけだ。自分自身のなかにないものなんか、わたしたちを興奮させはしないもの。

      ―――ヘルマン・ヘッセ


小才は、縁に出合って縁に気づかず、中才は、縁に気づいて縁を生かさず、 大才は、袖すり合うた縁をも生かす。

      ―――柳生宗矩(柳生家家訓)


人間を強制的に救済することはできない。だから彼ら自身の良心に委ねるよりいたしかたない。

      ―――ジョン・ロック


己の感情は己の感情である。己の思想も己の思想である。天下一人それを理解してくれなくたって、己はそれに安じなくてはならない。

      ―――森鴎外


充実した一日が幸せな眠りをもたらすように、充実した一生は幸福な死をもたらす。

      ―――レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

 

どくしゃになってね…