名鉄特急の特別車について提案(妄想)をしてみる。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

みなさんこんばんは!
つっちーです!


突然ですが、7月21日(日)に阪急京都線で座席指定サービス「PRiVACE」がサービスを開始しますね。
8両編成の内1両が「PRiVACE」車両となっていて、
車内は1 + 2列の3列配置となっています。

京阪間で座席指定サービスといえば京阪電車のプレミアムカーがありますね。
こちらも車内は1 + 2列の3列配置となっています。


さて、話は名鉄になります。
名鉄でも座席指定サービスが行われています。
ミュースカイ、快速特急、特急の「特別車」ですね。
今度座席指定サービスを開始する阪急や、
近年座席指定サービスを開始した京阪と比べ、
名鉄の特別車は長い歴史があります。

2000系で運転される全車特別車のミュースカイは4両(増結で8両)、
2200系、1200系で運転される一部特別車の快速特急、特急には2両特別車が連結されています。


ここで一つ提案というか妄想なのですが、
この特別車の内1両(2000系なら4両の内1両、2200系、1200系なら2両の内1両)を、
1 + 2列の3列配置にしてみてはいかがだろうか?

当然座席配置だけでなく、PRiVACEやプレミアムカーのように座席自体もグレードを上げ、シートピッチも現行より広く取る。
現在の特別車の1ランク上の車両を造る(改造する)のです。
愛称は「DX特別車」とか「スーパー特別車」なんてどうでしょう?(←ネーミングセンス無くてごめんなさい 笑)。
もちろん料金は現行の特別車よりも高く設定します。

ただこれをやると当然座席数は減るので通勤時間帯に利用している方からクレームが来る可能性もあります。
また現行の特別車でもそうですが、短距離利用だと割高に感じてしまうかもしれません。

っていうか自分で提案しといてアレですが、
そもそも需要があるのか?って話でもあります。
例えばミュースカイで名古屋~中部国際空港間の約30分程度で乗る人がいるのだろうか?って思ったりもします。

また、快速特急、特急で岐阜・新鵜沼~豊橋間の1時間以上乗車なら需要がありそうですが、
そもそもこの全区間を乗り通す利用客はあまりいなさそうですし…。
やっぱり需要ないかな?




ここまでさらっと書きましたが、あくまでも提案というか妄想なので、
実際に名鉄さんに提案してみても実現する可能性は無いでしょう(提案するつもりもないですが)。
ただ「こういうのがあったらいいな」っていう「夢」を持つのは自由なので(笑)。
でもいつか実際に登場する日が来たらいいなと思っています。


くだらない妄想にお付き合いいただきありがとうございました。


ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル

X

Instagram

TikTok

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー