キハ8500系が再々デビューしたそうで。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんばんは!つっちーです!


今日Twitterを見ていたら、フォロワーさんのリツイートにこんなものを発見。





名鉄新名古屋駅(現 名鉄名古屋駅)~JR東海高山駅を名鉄犬山線、JR高山本線経由で走っていた特急「北アルプス」や、
「北アルプス」廃止後、福島県の会津鉄道で「AIZUマウントエクスプレス」として活躍したキハ8500系がマレーシアで運転を開始したそうです。


キハ8500系が名鉄を離れたのが2001年。
会津鉄道での運転を終了したのが2010年。
その後2両ずつ別々の場所で保存、展示がされてたみたいなんですが(唯一の中間車だった8555号車は会津鉄道所属中に部品取り用として廃車済み)、
そのうちの1ヵ所に保存されていた2両が去年マレーシアに渡り、そのうちの1両が今回運転を開始したそうです。
(まさかの1両による単行運転で、終着駅では転車台で方転しているとのこと)

会津鉄道で運転を終了してから約6年。
車両が辿ってきた経路を考えると、保存されてる所にずーっと居続け、傷みが酷くなってきたらその地で解体されるんだろうなって思ってたんですが、
まさか海外に渡って復活することにとは。



ということで、わたしのキハ8500系の思い出なんかを少し語りたいと思います。


一応写真が残ってるんですけど、おそらくこのときが初めてキハ8500系を見たときだと思われます。







※元々こういう写真でトリミングに失敗したわけではありません(笑)


これは下呂駅で撮ったものです。
時期はいつかは全く覚えていませんが、20年~25年前、もしかしたらそれ以上前かもしれません。

まだ「北アルプス」が臨時の「ひだ」と連結してた時代だと思われます。
この時はまだ「北アルプス」の連結位置が「ひだ」の岐阜方になってますね。


キハ8500系って名鉄の車両だけど、デビュー当時はわたしが住んでる一宮市にはあまり縁がない車両だったんですよね。
それが数年後に「北アルプス」の間合い運用で運転された全車特別車特急(まだ当時は全車指定席って言ってた時代かも)で一宮にも来るようになって。
そこで初めてキハ8500系に乗りました。

まぁ車内は1000系に似たようなもんだし、足回りはキハ85系と同じだから新鮮味はあまりなかったけど、やっぱり名鉄の中では特別な存在だったかも。



2001年に「北アルプス」が廃止されて、その年に会津鉄道に譲渡され、
翌年の春から「AIZUマウントエクスプレス」として運転を開始したキハ8500系。
わたしはこの年のGWに乗りに行きました。

地元愛知県で動いていた車両が福島県の会津の地で動いてるなんて不思議な感じもしました。
塗色、車内は名鉄時代のままだったからそう感じたのかな。

乗車中、すぐ近くに座っていたお子さんが親に「この電車、特急電車みたい!」なんて事を言ってたんですが、
「そうだよ。この車両は愛知県にある名鉄っていう鉄道会社で特急列車として走ってた車両なんだよー!」と心のなかでつぶやいていたのを覚えてます。

ただ残念なのが、この時は1枚も写真を撮ってないんですよねー。
多分次回来るときになんて思ってたのかもしれないですけど、
まさかその前に廃車になってしまうとは…。




海の向こうで運転を始めたキハ8500系。
さすがに海外までは見に行く気はないですが、今後の活躍に期待したいです。
そして残り1ヵ所に保存されている2両に関しては、いつか見に行けたらなとは思ってます。

ってか名鉄さん。
2両の内の1両を譲ってもらって保存しようよ。
車両としての歴史は浅いかも知れないけど、使用した列車の歴史はかなりのものなんだからさ。
名鉄さん、どうですか?(笑)




ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。



Twitter
@tsutty_TAKAMASA

YouTubeチャンネル

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お金がたまるポイントサイトモッピー