本当はもうそろそろ帰国する予定だったのですが、実家の手伝わなければならないことがあり、日本にあと、2ヶ月ほど滞在します。

せっかくなので、あちこち日本で調べておくことにしました。

まずは眼科。

一年前、ドライアイがひどくてアメリカで眼科に行きました。緑内障のチェックを年に一回程度するようにと医師から言われています。



アメリカでは視野検査も一回の通院につき、片目ずつしかできませんでした。どうも保険の兼ね合いらしいです。全ての検査が終わるのに1ヶ月かかります。


実家の近くの眼科に視野検査の予約状況を尋ねたら、運良く翌日、空いていました。

眼底と視野に今のところ問題なし。これで今年の目のチェックは終わりです。一度で終わって楽チンでした。


ただし、私の実家が地方ということもあり、検査の機械は、最新の機械ではなかったです。東京だと話は変わってくるのかもしれませんが、医療機器はアメリカの方が進んでいそうです。