先日、高岡亜依さんの

ランチ会に参加してきましたウインクキラキラ


高岡亜依さんは、

私がブログを見始めた頃に

誰かの紹介や知り合いではなく、

唯一、自分で見つけたブログでしたキラキラ




8年前に

ワークショップに参加させていただき、

その時に書いた夢がありましたクローバー

◎庭木がある、リビングに観葉植物が

 いっぱいの家。

◎私の大好きな車に乗る

◎自分磨き(お洒落等)

それは今、

なんと全部叶っているんですよウインク音符


そんな高岡亜依さんと

ククリヒメノミコトの神社へ

行くようになって、

また、ご縁を深く感じるタイミングで

お会い出来るチャンスがあり、

とっても不思議でしたウインクキラキラ


参加したランチ会のお店は

「京都ルーデンス」

薬膳料理のお店ですハート


















こんなに食べたのに、

胃が膨れるような感じは全くなく、

むしろ身体がスッキリして、

身体が喜んでるんだな〜って感じましたハート

薬膳料理は昔から好きですが、

京都のお料理は

とにかく美味しくて綺麗。

お店の雰囲気もとっても落ち着いていて、

居心地の良い空間でした。


ランチ会に参加した方々とも、

和やかな会話で楽しく過ごせました照れキラキラキラキラ


初めてお会いする

環境も年齢も違う人と

お料理を食べながらお話する。

なかなか機会のないこと。

でも、共通のお話をするって、

1人で味わう食事とは全く違う

とても有意義な時間でしたハート


問題のある時にこそ、

「自分に向き合うこと」

「感謝すること」

その言葉が身にに沁みています照れ


この言葉。
ランチ会を終えて、
次の日の朝、氏神さんへ行って
改めて考えてみると、

今まで私は、
目の前の問題は、何かを気づかせてくれる
ものだとは思っていましたし、
周りの声やメッセージは、
ヒントを得られるものと思って
聞いてきたのですが、
その分、
「自分の中だけで考えても答えは出ない」
そう思いこんでたのですねガーン

だから、
「自分に向き合う」ことが目から鱗でした。
自分しか答えはわからないのに、
自分に向き合う大切さを知らなかったって
笑えますよねてへぺろ
これからは、
どんどん実践して行こうと思います。


どんな疑問も

とっても気さくに答えてくださった

高岡亜依さんのおかげで、

楽しく有意義な時間だったのだと、

改めて感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ



クローバークローバークローバークローバーそしてクローバークローバークローバークローバークローバー


食事を済ませてから、

皆さんと一緒に、初めての

「御金(みかね)神社」

に向かいました音符

御祭神

金山毘古命(かなやまひこのみこと)
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)の御二柱神の皇子であり、五元陽爻(天の位)の第一位の神として、金・銀・銅をはじめとする全ての金属類、鉱山、鉱物(鉱石)を護り給う神だそうです。



思っていたよりも、

小さな神社でした。

でも、人気の神社で、

警備員さんがいるほど、

人がとっても多かったです。


「御金神社」

お金と書くと、つい、

お金=稼ぐことや

「ある」「ない」の

現実そのものにフォーカスしがちですが、

感謝で受け取ることや

使い方の意識によっても

大きく違うものだと思います。


そんな風に感じた

「御金神社」の御朱印がまた、素敵ハート


御朱印の中には、こう記されていました。


本日はようこそお参りくださいました。


この御朱印は、御神木である銀杏を型取り、

金箔装飾の伝統ぎほによる職人の手作業にて、

一つ一つ丁寧に仕上げております。


銀杏は古来より「繁栄」や「長寿」の

象徴とされ、八方に広がる葉の形から

「末広がり」として縁起が良いと

されております。


金もまた「富」や「豊かさ」をあらわし、

妙なる輝きは、災いを払い活力をもたらすと

珍重されてまいりました。


皆さまの日日が末広がりに、

弥益益(いよいよますます)に

実り豊かなものとなられますよう

ご祈念し、お授け申し上げます。


御金神社


素敵な言葉を読ませていただき、

本当に来て良かったと思いました。


でも、

どこの神社であるからとか、

神社の由緒や御祭神より、

結局のところ、そこで

自分自身が感じるものが一番

大切ですねニコニコハート


今日も素敵な一日を流れ星