今日、行ったのは、

大阪・枚方市にある

「意賀美(おかみ)神社」
主祭神は高龗神
素盞嗚尊(スサノヲ)
大山咋神(おおやまくいのかみ)
大国主神(おおくにぬしのかみ)を配祀する。

枚方市の駅を降りて、場所を尋ねた方も
「いがみ神社ですね?」と
言われてたくらい、
なかなか漢字と
呼び名が一致しづらいですねアセアセ

神社は、意外にも、
京阪電車「枚方市駅」降りて、
線路沿いを徒歩7〜8分でいける
便利なところにあります。

意賀美神社


神社の長い階段は、

ある意味「神社に来たぞ!!」と思えるのは

私だけ爆笑かもしれませんが…




二つ目の鳥居を超えてもう少し階段がありキラキラ

登りきると


綺麗な手水舎があり


本堂は高台にあるせいか

とても静かで、駅近とは思えない。

何処も綺麗にお掃除されていて

とても気持ちが良い。


そして、

本殿の横にあるお社が素敵


青龍龍


柱の両側にあるのは朱雀と玄武?


白虎。


それだけでなく、

このお社の

奥にも気になるものがハート


ビニールの中に大切にされている

御神木さまラブ


そして、お社の裏に行ってみると、

なんとなく奥から惹かれる空気を感じます。


特にここハートの奥から、

不思議な空気が流れてきます。

それは、

他の神社でも、

時折、感じたことがある特別な空気。

惹かれるように

どんどん奥へ




あまりに気持ちが良くて、

奥へ奥へと入って行きました。


半端なく澄んだ空気が

体と心に入ってきました。

「空気を感じる」神社でした。


社務所では、とても親切な

ご夫婦がおられて、お話を伺い、

御朱印と絵馬をいただきました。



力強い絵馬。



    
空気を感じる


空気は見えないし、

意識しなければ、

気がつかないことすらある。

でも、実はどんな時も流れていて、

自分が感じようとすれば必ず感じられるもの。


何かを始める時、

何が目的か

何故始めるか。

出来るのか。

ついそんな意識が浮かぶけど、

空気が流れるように

ただ始める。


そこから、思いもしない

新たな始まりがあるのかも



今日も素敵な一日をキラキラキラキラキラキラ