「龍神社」
今日は久しぶりに
(3回目かな??
大阪狭山市の狭山池にある
「龍神社」に来ました。






おおきな池の中にお堂があるだけで
遠くからのお参りになります。



(最大望遠で撮ってこんな感じ)


社務所も何もなく、
池の周りでは、
お参りというより、
ウォーキングやお散歩する人ばかり。
他の神社とは全く違う空間。

でも、解放的で、
今日のようにお天気の日は
座って風を爽やかに感じられる
気持ちの良い場所です。

昨年ここに来た時、
ここで池の周りを歩きながら、
ふと行きたくなった
「岐阜県の伊奈波神社」に
どうにか行けないかと思案して、
ここから
ダメ元で息子にLINEしたら、
すぐに返信がきて、
まさかの
車を出して、一緒に行ってくれるという流れ星
展開になった不思議な場所。
(普段、近場ですら行動は別だし、
そもそも返信すら半日かかる息子なのに爆笑
私にとっては、
頭の中が整理出来る
気持ちのいい神社です。




遠くを眺めながらゆっくりしていると、

時間の流れを心地よく感じます。



本当は、

遠くの神社を目指して

家を出たのだけど、

何だか気持ちがのらず、

運転中も引っかかる出来事が続いたので、

急遽、

「龍神社」さんに変更したんです。


思い込みを解く。

自分の心に耳を傾ける


今日の私には、

ピッタリの場所でした。


もちろん、

氏神様に行ってから来ました。

氏神様も後押ししてくれたのかもウインク


自分の声に従う。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

おまけ音符

後日、狭山池博物館が照れ

併設されてるとのことで、
そちらも行きました。



入り口までの人工滝の中に虹を見つけてhappy義理チョコ

ここをくぐって博物館入り口へ。


昔の水路もそのまま展示。


水路や大きな石で作られた石棺の蓋

大きくて見応えがあり、

昔を感じる貴重な博物館でした。


普段の私なら行かなかった博物館。

パートナーのおかげで、

生活にとって大切な水路や

水の流れギザギザ

龍神さんとの深い繋がりを

改めて感じた日でした。


最後に、3階のカフェで

博物館カレーをいただきましたラブ


野菜たっぷり。ピリッと辛めで

とっても美味しかったグッラブ


今日も素敵な一日をキラキラキラキラキラキラ