Z400FX インジェクション EFI version 完成〜(^O^)/ | Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FXにヨシムラTMR-MJN 32 を装着した事をきっかけに始めたブログです。パフォーマンスダンパーを装着し、ついにはインジェクションへ。カスタムとツーリングがメインですが、どうぞよろしくお願いします。

わたくしのZ400FX、




ケーヒン製スロットルボディを使い、

インジェクションへ移行するので



ヨシムラTMR-MJN 32 を卒業しま〜す?



と思ってましたがまだまだ留年のようです。

(*´∀`)クスクス







さてさて、



Z400FXは点火系を変えた後、


しばらく新潟へ旅立ってました。

(#^.^#)



そして、



3年越しのプランがついに!



ついに完成しました〜!

(≧∇≦)






永年連れ親しんだ




ヨシムラTMR-MJN を外し、





スポーツインジェクション?! 。。

(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク



EFI (electronics fuel injection) を搭載しました〜。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾





本体中心にはスライドバルブではなくバタフライが鎮座するケーヒン製スロットルボディ。

ヵコ(*゚∀゚)bィ-ィ!




こちら側今はまだ未使用ですが、

スロットルポジションセンサー。

(`✧∀✧´)キラーン!



素敵過ぎます!

(#^.^#)





先に取り付けた点火時期調整CPU【SP-TDC V140】はバッテリー横に配置。






今回新しく追加された電子制御燃料噴射CPU【SP-TDC Injection UNIT】はETCと共にテールカウル内に装着。


CPU 2機掛け。

(*≧艸≦)ププッ


どちらもマップ機能で細かく調整が可能。

(`✧∀✧´)キラーン!



紙ヒコーキさんのSP-TDCはピックアップコイル部分が車種専用であとは汎用品のようです。


今回の私のFXでピックアップコイル部分を作っていただいたので、Z400FX用もラインナップされるといいですね〜。

(#^.^#)


紙ヒコーキさんのSP-TDCについてはこちらをどうぞ

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

紙ヒコーキ SP-TDC V140





燃料ポンプとレギュレーターはココへ。

場所が無いからカツカツですね。

(*´д`)ハァハァ


いろいろと電気を使うので電圧の安定を考えSHORAIバッテリーに交換しました。

(`✧∀✧´)キラーン!



そして燃料タンクは裏側を大改造してもらいました。


燃料ポンプからのリターンパイプを内蔵。

あと、いつもの燃料計センサーを取付け。




燃料計付きゼファー400電気式タコを装備。

(^_^)v







では、





エンジン始動〜!

(*´д`*)ドキドキ




燃圧計。

スイッチオン!




(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


こんな音でいいの?

(O_O)



(*´∀`)クスクス





少しテスト走行しましたが、



なんと!



TMRは乱暴とも言えるガサツな感じの回転の上がり方でしたが、


インジェクションは至ってスムーズでしかも回転の上がり方は早い。。

(*´艸`*)ククク



トルク感も、ヨシムラTMR-MJN 32 よりもモリモリ増えてます!!

(`✧∀✧´)キラーン!






お店の周りを一周するつもりが楽しくなって10キロも走ってしまった。

(*´д`*)ドキドキ



こりゃどえらい(凄い)ことです!!

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾





では引き取って帰りま〜す。

(≧∇≦)



帰り道も楽しんで遠回りして帰りました。

( *`ω´)V




Special thanks!!


ジョナサン様ならびに紙ヒコーキ様、

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

m(_ _)m


これからもよろしくお願い致します。

(#^.^#)



Z400FX インジェクション version の記事はこちらのテーマ別

Injection Z615

からどうぞ。(≧∇≦)



前の記事


点火系はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

点火系〜(^O^)/




スロットルBODY入手〜(^O^)/



スロットルボディ装着〜(^O^)/



Z400FX ヨシムラTMR-MJN 32 の記事はこちらのテーマ別

TMR Z615

からどうぞ!(`✧∀✧´)キラーン!