あけましておめでとうございます鏡餅桜

2023年、わたくし年女ですうさぎうさぎうさぎうさぎ
そして30代2回目の厄年…魂が抜ける

健康で楽しく過ごせますようにキラキラ

(健康だけは自信があったのに、去年3ヶ月の間に40度の高熱が2回出た悲しい)

実家でみんな揃ったら焼肉やしゃぶしゃぶするのことが多いんだけど、今年は信州プレミアム牛ですき焼きでした牛あたま
テンション爆上げ〜!!
旨すぎ飛び出すハート
1枚でごはん3杯いける笑
でもこんな霜降り肉、そんなに量は食べられなかった…歳ですねネガティブ

おせちもたくさん食べましたおせち
良い年になるといいな照れ

今年もよろしくお願いします門松

10月から約3ヶ月、珍しく見たいドラマがたくさんあったので、空いた時間にがんばって見ていました爆笑

そんなわけで…

ブログ全然書けませんでしたー!

やっと落ち着きました笑


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


今年最後の記事は、歯列矯正についてです歯

やはり今年の一大イベントだったので1年間のまとめをまじかるクラウン


まずは最近の様子から星

先月入れたインプラントにゴムをかける処置を始めました!

イメージはこんな感じ↓

まだ3週間しか経っていませんが、歯の動きが良いと言われましたニコニコ


料金について星

始めてからどのくらいの費用がかかったのかざっくりと載せておきます!


検査 2万円

診断 2万円

親知らず抜歯(保険適用) 1万円弱

基本料金+装置代:上下ブラケット 60万円

矯正用インプラント 6万円(1.5×4本)

調整代 3.9万円 (3000円×13回)


70万超え…

相場も大体このくらいだと思うけど、改めて見ると高いですねガーン

大きな支払いはもうないので、あとは毎回3000円を粛々と払うだけですにっこり


歯並びの変化について星

2月からの約11ヶ月でどのくらい変化したのでしょうか!!

比較写真載せますカメラが、矯正前の歯並びを久しく見ていなかったので私自身衝撃を受けてます。何十年もこんな歯晒して生活してたの?こわ不安

というわけで閲覧注意注意

私を嫌いにならない自信がある人だけ見てください…
























別人かと思った!!すごい変化爆笑
まだ途中だけど、矯正始めて本当に良かったです飛び出すハート

早く終わらせられるよう来年もがんばって通いますおねがい


お餅NGなのでお正月に食べられないのが残念悲しい

他のおせち爆食いしよ…


では良いお年をピンクハート


矯正記録

2022年

1月 検査、診断

2月 ブラケット装着(上顎) 調整①

3月 親知らず2本抜歯 調整②

ブラケット装着(下顎)

4月 親知らず2本抜歯 調整③ 

5月 調整④

6月 IPR、調整⑤⑥

7〜10月 調整⑦〜10

11月 調整11、矯正用インプラント

12月 調整12,13









久しぶりの矯正ネタです!笑


前回の記事はこちら↓


最新の歯並びです歯

左下の歯(向かって右)が綺麗に並んできたので、ついに次のステップへキラキラ

それは、矯正用インプラントです!
別名アンカースクリュー…
ネジです不安

写真↑のオレンジの所に、小さなネジを埋め込みました!
歯茎を貫通して骨に刺さってますびっくり
術後2日は痛かったけど、今は痛みや違和感はありません指差し

今後、ネジにゴムなどを引っ掛けて歯を全体的に後ろに動かしていく予定ですニコニコ
ワイヤーだけでは奥歯を動かせないので、骨を固定源とすることで、奥歯を後ろに動かすことができるそうです!
昔は抜歯症例だった歯並びも、この方法によって非抜歯で対応できるようになったとか!!
技術の進歩に感謝おねがいキラキラ

まだ慣れなくて、暇さえあれば舌で触ってしまいますもぐもぐ
ピアスもこんな感じなのかな…にっこり(絶対違う)

矯正記録

2022年

1月 検査、診断

2月 ブラケット装着(上顎) 調整①

3月 親知らず2本抜歯 調整②

ブラケット装着(下顎)

4月 親知らず2本抜歯 調整③ 

5月 調整④

6月 IPR、調整⑤⑥

7〜10月 調整⑦〜10

11月 調整11、矯正用インプラント