独り言  3月14日 | はなのブログ

はなのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はアイデアが全くないので、ビックに行けばなんとかなる、と出発。

いすずのトラックは快調そのもの、すれちがう車が小さくみえる。

土成のガソリンスタンドで軽油2千円ぶんいれる。この店の奥さんは美人なんだけど、セルフなったのでこのごろみえない。

昼が近くなったので、さざなみでうどんでも食うか。この店のおすすめはゲソテン。テーブルおかれたハサミでちょきちょきとゲソテンをこまかくきって食べる。

腹はいっぱい。歯にはさかまったゲソを楊枝でシーシー。車はリカオーを左にして、交差点右におれる。200メートルほどで左がビッグだ。入ってすぐ右に宝くじ売り場だ。

車を駐車場にとめ、例の犬のおとしものを踏まぬよう気を付ける。おっと、マイ買い物袋を忘れるとこだった。これを使うと2円やすくなるんだ。損するところだった。

入口ちかくは、果物コーナー。まずはりんごだ。木曽路はすべて山の中である。島崎藤村の夜明け前の書き出しの文が浮かんだ。りんごの箱に青森産と印刷されている。チェ、舌打ちをした。

ぶらぶら歩いていると、肩を後ろからトントンとたたかれた。振り向くと樋口ではないか。「よう会うなー」と樋口。「びっくりしたわ」と男。「そなにいわれんだ」樋口。「車売れよんで」男「ぼちぼちやわ」樋口「そりゃええこっちや」男。それ以上会話がつずかず、さようなら。

沢山の買い物をしてレジへ。レジ係りの河野さんに買い物袋を差出し2円引いてもらう。精算はもちろんワオンカードだ。店を出て車に急ぐ。このあいだの犬もいないようだ。しかし何か忘れたものがある。なんだ!----あっ、落ちをつけるのを忘れた。