○ティッシュ
→何気なく買っているけど、結構良し悪しがあって意外と選定しないといけない。 有名メーカー品よりPB品の方が無難だったりするから侮れない。
○食べすぎ
→何故、自宅で食事を取ると横になりたくなるのか。そこから考えてみたところ、食べすぎが原因ではないかと。以前の私が腹8分目を守れていたかは定かでないけど、よく食べる物は分量が固定化されており、それ以上は食べなかった。最近は分量の判断が不安定で甘い。まずは分量を大学生時代の固定量に抑えようと思う。
○カロリーメイト
→朝食はコンビニやスーパーでパン類を購入して済ませている。パン類はカロリーが高い割に栄養が少ない。それならカロリーメイトのような栄養食に置き換えようと実践してみている。色んな味を楽めないものの、昼・夜で色んな物を食べているから抑えるべきか。
○防汚コーティング
→スマホとタブレット(メイン機)にはサラサラタイプの保護シートを張っているので、指紋汚れとは無縁になって快適そのもの。問題は、タブレットのサブ機2台。保護シートどころかケースにも入れていないので、凄い勢いで汚れる。エコピカサスは体感2日で効果が無くなるから、他の物も試す予定。欲を言えば、メーカーが出荷時に使用しているコーティング剤が欲しい。高価でも良いから。
○今後の社会人人生
→今月に入って、今までの流れが変わるかもしれない話が浮上している。今までは保守気味だったけど、今後は進歩的な、一般がイメージするような業務にも携わることになりそう。良い機会だとは思うけど、新しい試みだから、上手く行かなかったら・・・。
○1つは良い物を持っておく
→オーディオとカメラについては趣味の世界に踏み入れたから、どちらも何か良い物を持っておいた方が良いと断言できる。まだ他にも同じ類の物がありそう。PCやスマホを始めとするデジタル系は大丈夫だと思うから、それ以外にないか探してみるのも良いかもしれないと思った今日この頃。
○買うとしたら、上か下
→ボーナスで一眼カメラを購入しようと調査を始めて何週間も経った。MTGにしろオーディオにしろ、迷ったら高い方・ハイエンドな世界だったけど、カメラも同じ雰囲気を醸し出している。ただ、予算15万、できれば10万円以内に収める気だから、コスパに振り切ったエントリーモデルでダ行する他ないのかな、と。今までの趣味に比べ、金が掛かる趣味だ。
○1型センサー機持ちとして
→機種ごとの撮影画像サンプルを確認できるサイトがあり、気になる機種を「G9X mark2」と比較してみた。何だかんだ一眼カメラは低感度でも「G9X mark2」より高解像度・低ノイズで、高感度(ISO6400)でも同様。その中でも各社のフルサイズ機と富士フィルムのAPS-C機は別格だと思った。それらはカメラ本体は兎も角、レンズが高い。レンズの安い一眼レフやマイクロフォーサーズは、色んな作例やレビューを見る限り、正直、妥協の域を出ない印象を受けた。本当は買う気満々だった「DMC-G8」は、「G9X mark2」との差を埋める為に5万円以上を出費する気になれず、候補外となった。安いミラーレス一眼が5万円台で購入できると知っていれば、私は購入コンデジを買わなかったかもしれない。そう考えると、「G9X mark2」購入前に将来性まで考慮して調査しておけば良かったと後悔している。
○一眼カメラを購入したとして
→殆ど使わない状態が続きそう。夜景を取りに行くとか照明が無い屋内を撮影するとかでなければ、1型センサー機で十分。買ったら買ったで気が変わるものかな。そうでないと最終的に買わない方が良いと判断しそう。
○「MDR-EX800ST」「Michell」「UE900s」「PortaPro」
→最近は「HPH-MT8」と「ATH-R70x」、屋外用で完全ワイヤレスイヤホンしか使っていない。そんな状態でも、たまに小見出しの4機種で聴きたくなる。低音が適度に盛られていて、中音と高音も癖なく聴こえる音質が好みなんだな、と。「UE900s」は何でだろう(笑)。ポタプロはノリノリな音楽を聴きたいときに使うけど数分で別のに変える"The 前座"、それが良い。正直、例えば「ER4S」は巷で良い良いと言われているから買った品だし、放置プレイも当然の結果。