思ったこと(2018/09/22) | (´・ω・`)

(´・ω・`)

2018年年末をもってアメブロでの投稿を止めました。またどこかで・・・。

○新しいスマホ

→「Nokia 6.1 plus」をExpansysで約3万1千円で購入。関税は掛からなかったけど、消費税は現金支払いが必要で面倒くさかった。レビューの類は気が向いたら投稿するかも?

 

○5.8インチ

→色々と「iPhone X」に似ている「Nokia 6.1 plus」。今までの「P9 Lite」が5.5インチで、ホーム画面的に表現すれば、縦方向にアイコン1列分だけ広くなった。私は小型派なので使い慣れなくて奮闘中。

 

○ガラケー

→今はビジネスでもスマホなんだよね。特に管理効率やセキュリティ的にiPhoneばかり。ガラケーユーザーとしてはビジネス需要が続く限りガラケーも安泰と思っていたから、正直、あまりに早いスマホの浸透に困惑している。しかも、iOSには触れたことが殆ど無いんだよなぁ・・・。

 

○とりあえずグラボは買っておきたい

→結局、ゲームはAndroidのライトな奴しか触れていないので、グラボの購入は必須ではない。それでも、地味にオンボでは不満が溜まる場面が度々訪れるので、GTX1060の在庫が切れる前に買ってしまうつもり。

 

○密閉度は正義

→遮音性が低くても密閉度が高いと解像度と情報量の向上が見込める。耳への挿入角度・深度、イヤーピースの形状・材質、それらが重要で、改めて軽視してはならないと痛感した。これがイヤピ沼か・・・。そう考えると、結論がほぼ確定しているEtymoticResearchやSHUREのイヤホンは気が楽。同社のトリプルフランジと弾丸でOK。

 

○Android Studio

→UIが簡単に作れて良いね。私はWebシステムとExcelマクロを好んでいるけど、その理由の大部分はUIを作りやすいからで、Androidアプリ開発に流れてしまうかも。仕事としては長続きし無さそうだから、趣味程度に。

 

○炎上

→ありふれた話、ネット上の炎上現場を見掛けた。全ての人にとってマイナス面が全く無い物なんて存在しない以上、どんな物事でも炎上させることが可能な訳で、そんなものに誠心誠意対応する価値を私は見い出せない。非難されることが目に見えている物事は兎も角、炎上という迷惑行為を起こす人は色々とヤバい人だと思うし、それに対応する人は改善より発展を重視して行動してほしいと思う。