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Androidユーザーを狙うワンクリック詐欺アプリが出現
アプリ化した「ワンクリック詐欺」(出典:トレンドマイクロ)
 アダルトサイトなどで不正に金銭を要求する「ワンクリック詐欺」の機能を搭載したがAndroidアプリが発見された。トレンドマイクロがブログでその特徴などを解説している。

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 見つかったワンクリック詐欺アプリは、ゲーム動画サイト上で動画視聴アプリと称して配布されているという。ユーザーがインストールし実行してしまうと、ポップアップで未入金の場合は請求するなどの文言を表示。さらに、ユーザーの端末情報などを記した請求画面も表示する。

 Webサイトを使ったワンクリック詐欺ではWebブラウザを閉じれば、請求画面が再度表示されるケースはないものの、今回見つかったアプリでは5分おきにWebブラウザを勝手に起動して請求画面を表示する仕組みになっている。

 同社が解析したところ、このアプリは端末の電話番号などの情報を取得する機能があるほか、取得した情報を外部に送信する機能が搭載されていることも分かった。ワンクリック詐欺業者へ実際に情報が送信されている可能性もあり、同社は調査を継続しているという。



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人気声優ユニット・スフィア、ブログ更新を停止!ストーカー行為も発覚し事務所は法的措置も検討 プライバシー、安全確保が理由
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スフィアメンバーのブログ更新休止を発表したミュージックレイン - 画像はオフィシャルサイトのスクリーンショット
 人気声優ユニット・スフィアのメンバー4人が当分の間、安全確保のため、ブログ更新を控えることにしたと所属事務所ミュージックレインが発表した。これを受け、各メンバーは一斉にブログを更新し、ファンに向けたメッセージを送っている。

スフィアが日本語吹き替え版声優を務めた映画『エンジェル ウォーズ』場面写真

 事務所は、現在の状況について、「一部の心ないファンが、弊社所属声優に数か月前からつきまとい、肖像等を盗撮し、さらに憶測で文章を作り、これら映像や写真、文章を弊社の商号を使用した『週刊ミュージックレインweb版』のブログにアップするという状況が生じております」と説明。安全確保のための当面の処置として、スフィアのメンバー・豊崎愛生、戸松遥、高垣彩陽、寿美菜子のブログ更新を停止することを決定した。

 その発表を受け、豊崎、戸松、高垣、寿はそれぞれブログを更新。そのどれもが、豊崎の「今日の日記は私自身がみなさまにお伝えしたいことを自分の言葉でつづってみようと思うので、お時間のあるときに読んでいただけたらと思います」という言葉に表されるような、ファンに向けたメッセージとなっており、事情説明はもちろん、今後の抱負などがつづられている。

 映画ファンの間では、ザック・スナイダー監督の映画『エンジェル ウォーズ』の日本語吹き替え版を担当したことでも知られるスフィアは、豊崎愛生、戸松遥、高垣彩陽、寿美菜子の4人から成る声優ユニット。個人としての活動はもちろん、シングルリリースやライブなどでは4人そろった姿を見せており、特には雑誌のグラビアにも登場するなど、単なる声優にはとどまらない活動を行なっている。今回の騒動により、ブログは更新停止されることとなってしまったが、アニメ・雑誌・ラジオなどにはこれまで通りに取り組むということなので、ファンはそちらを楽しみにしたいところだ。(編集部・福田麗)



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 プロ野球の横浜ベイスターズとの買収交渉が伝えられたSNS(ソーシャルネットワーキング・サービス)大手の「DeNA」(東京都渋谷区)。その主な商品が、ソーシャルゲームだ。

 運営する携帯電話向けサイト「mobage(モバゲー)」では、会員登録すると、基本的に無料でさまざまなゲームを楽しめる。インターネット経由でほかの会員と協力したり、逆に対戦したりできる。テレビCMで有名な「怪盗ロワイヤル」では、ほかの会員の宝物を盗んだり、ほかの会員と武器や乗り物などのアイテムを交換して協力し合う。アイテムは買うこともでき、DeNAの主な収益源となっている。

 これではただのゲームサイトだが、実は会員同士で情報を交換できるサイト内メール機能やブログ的な機能があることから、SNSと見なされている。

 携帯電話向けだけでなく、スマートフォン(高機能携帯電話)向けアプリも扱う。昨年9月、検索サイト大手の「ヤフー・ジャパン」と提携、パソコン向け「Yahoo!モバゲー」も始めた。

 競合会社に「グリー」(東京都港区)がある。最近話題なのは「探検ドリランド」。キャラクターが描かれたカードで敵を倒す宝探しゲームだが、こちらもほかの会員に助っ人を頼むことができる。

 両社とも業績は右肩上がり、海外進出も華々しい。ちなみに、会員数はモバゲーが約3000万人、グリーが約2600万人。若年層が多く、未成年が事件に巻き込まれるきっかけになることも。かつてゲームにはまって引きこもりになり、借金を抱えてしまう「ネトゲ廃人」という言葉もあったことから、両社ともサイト内パトロールや啓発活動などに力を入れ、“健全化”を図っている。

 DeNAがプロ野球チームを手に入れることで、社会的なイメージアップにつながることは間違いないだろう。


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[市況]重さ200g未満のビデオカメラランキング、パナソニック「HDC-TM45」が圧倒的人気
パナソニック「HDC-TM45」
 秋が深まり、心地よい秋晴れが増えてきた。行楽には最高の季節だ。家族や友だちと楽しく旅行に行ったり、ゆっくりとひとり旅に出かたりするのもいい。旅に欠かせないアイテムの一つがカメラ——。今回は、コンデジ並みに軽くなったビデオカメラのランキングを紹介しよう。

【図表データ入りの記事】

●1~5位は横型、6~10位は縦型タイプに

 さっそく、「BCNランキング」で売れ筋ランキングをみていこう。今回は、今年9月のデジタルビデオカメラのうち、重さ200g未満の製品に絞り、カラーバリエーションを合算した軽量モデルの販売台数シェアを抽出した。

 1位は、パナソニックの「愛情サイズ」で知られる「HDC-TM45」で、シェアは46.8%。圧倒的な人気を獲得した。本体サイズは幅51.5×高さ59.0×奥行き109.0mm、重さは193g。光学34倍ズーム、光学式と電子式の手ブレ補正機能などを搭載している。映像は、32GBの内蔵メモリやSDカードに記録する。カラーは、クリアホワイト、ベリーピンク、キャメルベージュ、ショコラブラウン。発売は2011年2月。税別平均単価は3万8311円。

 2位はビクターのEverio(エブリオ)「GZ-HM450」で18.4%。本体サイズは幅51.0×高さ55.0×奥行き111.0mm、重さは195.0g。光学40倍ズーム、電子式手ブレ補正機能などを搭載している。映像は8GBの内蔵メモリやSDカードに記録する。カラーはプレシャスシルバー、クリアブラック、ルージュレッド。発売は2010年12月。税別平均単価は2万2444円。

 3位には同じくビクターのエブリオシリーズで内蔵メモリ32GBの「GZ-HM670」が入った。シェアは16.3%。2位の「GZ-HM450」に比べ、室内や暗いシーンでの撮影に強い。本体サイズやズーム、手ブレ補正機能は「GZ-HM450」と同様。カラーは、ピンクゴールド、ロイヤルブルー、ルージュレッド、アーバンブラウン、シルキーホワイト。税別平均単価は3万4347円。

 4位は、世界最軽量をうたうパナソニックの「HDC-TM25」が入った。シェアは5.8%。本体サイズは、幅51.5×高さ57.5×奥行き108.5mm、重さ169.0g。光学16.8倍ズーム、光学式手ブレ補正機能などを搭載する。映像は、8GBの内蔵メモリやSDカードに記録する。連続撮影時間は約135分で、今回1~3位に入った製品の110~120分前後に比べても長い。発売は今年2月。カラーは、シルバーとレッド。税別平均単価は2万6972円。

 5位は、ビクターのエブリオ「GZ-HM690」が入った。シェアは2.0%。2位「GZ-HM450」、3位「GZ-HM670」と同じシリーズの最上位モデル。64GBの内蔵メモリを備える。カラーはプレシャスシルバーとクリアブラック。税別平均単価は4万3869円。

 1~5位までの製品は、撮影時にベルトで手を本体に固定して持つ横型タイプだが、6~10位にはコンパクトデジカメのような薄い縦型タイプとなった。6位に入ったのがGEの「DV1」、7位が三洋電機のXacti(ザクティ)「DMX-CS1」、8位がパナソニックの「HX-DC1」、9位がビクターのPICSIO(ピクシオ)「GC-FM2」、10位がコダックのPLAYSPORT2「Zx5」。どれも簡易型のビデオカメラなので、ポケットにも入るほど小型で携帯性にすぐれている。ただし、これらの機種は、フルHD撮影は可能なものの、光学ズーム倍率が低いので、遠くの景色や運動会の撮影には向いていない。最も光学ズーム倍率が高いのが9倍の三洋電機「DMX-CS1」だ。しかし、1万円以下や1万5000円程度で手に入る機種もあるので、日常のできごとや旅の思い出を気軽に撮影できる。

●旅の思い出もフルハイビジョン動画で

 JTBが7月に発表したウェブアンケートの結果によると、旅先で写真を積極的に撮影すると回答した人は7割以上、主に利用するカメラはコンパクトデジタルカメラが8割を占めたという。コンパクトデジカメが旅に欠かせないアイテムになっている一方で、「ビデオカメラ・DVDカメラ」は2%だった。

 ビデオカメラは、重たくてかさばるので、旅行で気軽に持ち歩くには抵抗がある人もいるだろう。しかし、今回紹介した製品のように、軽量タイプが増えてきたことで、持ち歩いてもそれほど苦にならなくなっている。1~10位までの製品はフルハイビジョン動画撮影に対応しているので、旅の思い出を残すには最適だ。また、ブログやYouTube、FacebookなどのSNSサイトに、PC経由で手軽にアップロードできる機能を備えた製品も増えている。子どもの運動会や、卒業・入学、結婚式などのイベントでの撮影に限られていたビデオカメラの出番を、旅の撮影にも広げよう。(BCN・田沢理恵)


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割をカバーしています。



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 羽田空港の管制官が米大統領専用機「エアフォースワン」の飛行計画をブログに掲載するなど航空管制官による不祥事が相次いだことを受け、有識者で構成する国土交通省の「航空管制事務適正化検討委員会」(座長・西尾隆国際基督教大教授)は19日、公用機の飛行計画の機密性を高めるなどの再発防止策をまとめ、同省に提出した。

 同委は飛行計画流出について「テロの危険につながるとの認識が管制官になく、安全意識や緊張感が欠如していた」と指摘。業務に関することをブログに書き込むことや、私用パソコンの管制室への持ち込みを禁ずることを提言。同じ職場に長期間在籍することが「(同僚を)注意できない雰囲気を醸成していた」として人事制度の見直しも求めた。

 同委は今年8月に発足。6回にわたり議論を重ねた。【川上晃弘】


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“中国ビジネスのカリスマ” 一転容疑者に
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谷絹子容疑者が出版した著作。「真の成功者」として中国ビジネスで成功するノウハウを記していた(写真:産経新聞)
 大阪地検特捜部が民事再生法違反容疑で逮捕した服飾卸売会社社長、谷絹子容疑者は「中国ビジネスのカリスマ」としてマスメディアに登場し、著書も出版。ビジネスマン向けの雑誌では、豪勢な暮らしぶりを披露していた。一方で金融機関からの巨額の融資が焦げ付くなど、次第に経営状態は火の車に。「成功するまで続ければ、失敗はない」。自著でこう説いていた谷容疑者。華やかにみえた成功は、逮捕という結末を迎えた。

 「途中でやめるから失敗になるのだ。成功するまで続ければ、失敗はない」

 谷容疑者は平成19年に出版した著書「ついに出た!本当に役立つ中国ビジネス虎の巻」で、成功の秘訣(ひけつ)をこう記していた。

 谷容疑者は昭和61年にUFOの前身となる会社を創業し、上海や北京で国内外の衣料品のOEM(相手先ブランドによる生産)を展開。平成21年7月期決算では895億5千万円の売り上げを計上するなど、「彼女(のアドバイス)なくしては中国ビジネスは成功しない」ともてはやされるまでになった。

 19年に発行されたビジネスマン向けの雑誌では、中国での定宿として、各国要人が集う北京の釣魚台国賓館を使っていると紹介。自身のブログでも、F1レーサーやプロゴルファーとの親交をアピールしていた。

 一方で、上海で勤務経験のあるUFO元社員は「生産量や工賃から判断すると、工場の年間売上高は5億~8億円だった。経営がうまくいっていたと感じていた社員はいない」と話す。20年9月ごろには、すでに経営状態が悪化。取引先にまで「欧米の企業から商品代金30億円の金がある」と融資を求めるなど、なりふり構わず資金繰りに奔走した。

 谷容疑者は管財人への説明や産経新聞の取材に対しても、疑惑を一切否定。「根拠のないマスコミ報道などが資産の劣化につながった」などと主張し、債権総額の9割免除を求めるという「荒唐無稽な内容」(債権者)の民事再生案を提示していた。一方で、東京と大阪のタワーマンションにある自宅は売却。自身の所在は、ごく一部の関係者にしか明かしていなかったという。


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すでに北米などではスタートしていたTwitterの広告商品であるプロモ商品が、いよいよ日本でも本日からスタートする。今回発表されたのは、プロモトレンド(Promoted Trends)、プロモアカウント(Promoted Account)、プロモツイート(Promoted Tweets)の3つの商品である。

商品について詳しく説明しておこう。

・プロモトレンド
話題のハッシュタグを表示するTwitterの「トレンド」の最上部に表示されるもので、トレンドの文字列の右横にPromotedの画像が表示される。プロモトレンドをクリックすると、プロモトレンドの文字列のハッシュタグでの検索結果が表示されるが、最上部はツイート広告となっている。この商品は1日に1社提供となっていて、価格は1日あたり420万円。平均インプレッションは1日あたり1,200万。米国では年間を通して満稿となっている人気商品なんだそうだ。

・プロモアカウント
おすすめユーザーに、アカウントを表示してくれるのがプロモアカウントで、これもアカウント名の右横にPromotedの画像が表示される。ただ、これは闇雲に広告主のアカウントがどのユーザーにも表示されるわけではなく、広告主のアカウントがフォローしているユーザーに近いユーザーをターゲットして表示させたり、あるいは、ユーザーがフォローしているアカウントの属性からその趣向を割り出して、広告主が与えたキーワードで趣向にあうユーザーに対して表示をさせるというアルゴリズムが働いている。

課金もフォローされたら料金が発生する成果報酬型でかつ入札方式を採用していて、1フォローあたり40円から入札できるようになっている。

・プロモツイート
プロモツイートは大きく分けて2つ。1つはプロモツイート in サーチで、検索されたキーワードを含む場合に、検索結果の最上位に表示されるツイートで、通常のツイートと同じようにお気に入り、リツイート、返信の機能を持っている。

もう1つはプロモツイート in タイムラインで、これはフォローしているユーザーに表示させるツイートなのだが、ユーザーがログインしたとき、あるいはページの更新時に1日1回表示されるというものだ。通常、ツイートを流したときにフォローされているユーザーが見てくれなければ、そのままタイムラインの下に沈んでいくことになるが、プロモート in タイムラインは必ずユーザーに目にするようにログイン時などに最上部に表示させるもので、通常のツイートのようにほかのツイートが流れてくればそのままタイムラインを流れていくようになっている。実験として、広告主のアカウントをフォローしているユーザーに似ているユーザーにも表示することも行っている。

プロモツイートも成果報酬型でかつ入札方式を採用していて、1エンゲージメント(クリック、お気に入り、リツイート、返信)あたり10円から入札できるようになっている。広告は、関連性、エンケ?ーシ?メント率、ツイートの新しさを元にフィルタリングされて表示されるのだそうだ。

さて、気になるリーチだが、たとえば、プロモツイート in サーチであれば、PCでのウェブブラウザーや公式クライアント、Hootsuite、ガラケーなどで表示されるようだ。これによって全体のユーザーの8割がカバーされるのだという。

いずれも、プロモーション用の広告であることがわかるようにすべての商品にPromotedの画像が必ず表示されるわけだが、Twitterとしては100パーセントオーガニックであることを謳っていて、商品名も当初予定していたプロモ広告から急遽プロモ商品へと名称が変わっている。これは英語名ではPromoted Productsというのにのっとった名前だ。

一方、広告主にとってみれば、単純に商品を買っても、プロモトレンド以外は、通常の広告のようにリーチや表示回数を増やすことはできないので、Twitterに対しての理解がかなりないと扱えない商品ではある。なので、販売方法もこういった商品に理解ある代理店からの販売がメインになるようだ。

さて、気になるTwitterの日本法人の姿だが、これでやっとお披露目ということになるのだろう。4月に近藤正晃ジェームス氏が日本法人の代表に就任したことはブログで知っていたが、その後もいくつかのウワサを聞ききつつも、日本法人の活動が見えなかったが、今回の広告商品の発表によって、まずはセールス面での活動が明らかになった。

広告については、Twitter自体のプロモーションも含めてデジタルガレージがその役割をになっていたが、今後はTwitterのウェブのディスプレイ広告の独占販売は彼らが引き続き行うが、それ以外の商品についてはTwitter本体が日本法人として国内では販売していく。

また、開発については、積極的に日本人エンジニアを採用し、現在は米国で勤務しながら、日本語や日本で使う環境に十分でなかったものに対応しはじめているようだ。今後はアクティブなユーザーが多い日本でテストをした機能が世界で使われるといったフィーチャーなども考えていきたいという。

いよいよ法人としてのTwitterが日本で始動したようだ。


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長期休養・丸岡キャスター撮られた!実家近くグラサン&マスク姿
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 丸岡いずみキャスター(写真:夕刊フジ)
 日本テレビの夕方のニュース番組「news every.」の丸岡いずみキャスター(40)が、体調不良で休養してから丸4週間が過ぎた。このまま番組を降板するのか。あるいは、来週から復活するのか。

 丸岡キャスターは昨年4月、同番組の開始にあわせニュースキャスターに抜擢された。

 しかし、今年8月30日の放送時に、番組内で「丸岡キャスターは体調不良でお休みします」と告げられてから、休んだまま。同番組サイト内のキャスターブログも、8月8日付の「不惑の誕生日は…」を最後に更新が止まったままだ。

 27日発売の写真週刊誌FLASHでは、徳島県の実家近くでサングラス姿で散歩する姿や厚着にマスク姿で外出する様子を掲載。同誌の直撃に、実母は「あんなところ(東京)に、一人でおらせるわけにはいかないでしょ!」と語っているが、何があったのか。

 日テレ関係者は、「報道のトップは『体調不良』と説明している。番組でニュースを仕切る立場で、3月11日の東日本大震災、福島原発事故と大ニュースが続き、心身ともに疲れ果てたのでしょう」と気遣う。

 一方で、丸岡キャスターと陣内貴美子キャスター(47)の微妙な空気を心配するスタッフもいる。「面と向かってぶつかり合うわけではなく、互いに胸襟を開いてない感じがする。報道局に所属する丸岡さんはプライドが高いわりには押しが弱いところがある」

 丸岡キャスターは、同局系の昼の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」のニュースコーナーで、大阪のスタジオから呼びかける宮根誠司キャスター(48)の掛け合いが人気に。当時は、その若々しさから“奇跡の38歳”とも呼ばれていた。

 ニュースキャスターでは、過去に久米宏(67)が「ニュースステーション」時代、毎年3週間にわたり夏休みを取っていた。

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フェイスブックは中国には進出すらできない境遇だ。中国政府の遮断のためだ。これまで自国のサービス「微博」が市場を掌握した。中国のポータル新浪網が2009年にリリースしたSNS微博が大成功を収めると他の企業も同じ名前を使ってサービスを出した。

検索王グーグルの事情も違わない。韓国ではネイバー、ダウムが検索市場で1・2位を守っており、コリアンクリックの集計では今年8月のグーグルの純訪問者数は865万人でネイバーの2909万の30%にすぎなかった。中国もやはり自国企業の百度がシェア75.7%、日本もヤフーのシェアが51%でグーグルを上回った。米国検索市場の65%、南米・欧州では90%以上を占めるグーグルとしては「大きな例外」となる。

理由は「ローカライズ」に帰結される。日本は匿名性を重視する特有の国民性がフェイスブックと合わないという分析だ。「ミクシィ」の場合は招待された人だけが加入でき、相対的に個人情報の公開が少ない。マニア層を攻略したサービスも通じた。FC2ブログは容量を無制限で提供してアニメやゲームの愛好家を集めた。

韓国もやはり韓国人の嗜好に合わせたキラーコンテンツの力が大きかった。ヤフーを検索1位から引きずり下ろしたのはダウムの「カフェ」サービスで、その後ネイバーの「知識iN」サービスは現在のネイバーを作った。中国は政治的理由で海外のインターネット企業を防ぐ当局の検閲が巨大な国内企業を育成した事例だ。


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 9月27日午後、上海地下鉄10号線で追突事故が発生した。500人あまりの乗客が停車位置から1キロ先の駅まで歩いて地下から脱出した。この事故の体験者によると、事故発生前16号車両は何度か止まっていたが、乗客はまったく衝突するとはおもっていなかったという。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

 事故発生時、双子がおなかにいる妊娠28週目の妊婦が、座っていたところから3メートル投げ出されたが、検査によると母子ともに無事だという。

 先行車両は車体が斜めに

 車両連結部分の変形が激しく、脱落箇所が多く見られた。車体が衝突時に傾斜しており、車内を歩いていると気分が悪くなるほどだった。最後部の運転室は2カ所の窓ガラスがすべて割れ、車内は大量の血液とガラス片が散乱していた。

 当日16時ごろには、車両が老西門駅ホームまで移動してきた。この車両はゆっくりしたスピードで衝突したため、大きな損傷がなく、本体の動力系統は使用可能で自力で駅まで移動できたことがわかった。

 ドミノ倒しのように人が重なる

 追突事故が発生した時、現場では多くの乗客がウエイボー(ミニブログ)で中国最悪のこの地下鉄事故の状況を投稿していた。

 14時45分、「上海地下鉄10号線で追突発生!現在豫園路駅と老西門駅の間に停車中」

 15時04分、同じアカウントから「座れていてよかった。立っていた人はみんな倒れている。まだ停車中、先頭車両のほうから煙」

 別のアカウントからは「猛烈な衝突の後、地下鉄の中は泣き声でいっぱい」「大きな音の後、ドミノのように人が倒れていった」との投稿が見られた。(編集担当:米原裕子)


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